SSブログ

進化する病院 [びっくり]

毎年、お誕生日の後ぐらいに、産婦人科に行き検査をしてもらっています。

昔、手術をした卵巣のう腫が再発していないか、そしてこの年になるとやはりガン検診と子宮筋腫の検査もしていただいています。

いつも行く病院は子供たちを出産した個人病院なのですが、昔から入院時だけでなく通院の患者さんに対しても本当に細やかな心配りがあり、全てにおいて先端を行くような病院だったのですが、今回びっくりしたのは、過剰なほどの?プライバシー保護でした。

 

まず、受付を済ませるとポケットベルが渡され(もちろん外出もできます)、ベルが鳴ると看護婦さんがやってきて「○番の患者様ですね」と診察室に案内されます。そこで初めて名前を呼ばれ、内診室でも名前の確認をされます。そして、お支払いもやはりポケベル番号で呼ばれ、「金額はこちらになっております」、(電卓と領収書を見せながら)「お釣りはこちらになっております」と金額がまわりにわからないようになっています。

産婦人科という特殊な事情から名前を呼ばれたくない人もいるし、芸能人もいるかもしれない(考えすぎ?芸能人なら最初からVIPルームかも)けれど、金額まで隠さなくても・・・とちょっと苦笑いでした。

でも、お支払いが各種クレジットカードOKになっていたり、超音波の診察の椅子に腰掛けると上に大きなモニター画面があり、電子カルテらしきものとたぶん超音波の赤ちゃんの4D画像が見られるようになっている(そして、そのビデオがもらえる・・・私の頃は初期の超音波画像でしたが)など、毎回行く度に驚かされます。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ミー

この1年の間に病院も随分進化しましたねーー!!
来年の検査の時には、ロボットがいたりして(笑)

プライバシーとか個人情報とか色々ありますが
なんとなく人との係わり合いが薄くなるというか
味気ない気もしますね・・・。
by ミー (2007-09-13 21:41) 

ようこくん

ミーさん

あはは、そうですね。来年はロボットが受け付けも診察もしていて、人間に会わないかもしれませんね。

個人情報保護法が施行されてから、学校でも連絡網がなくなりました。本当の緊急の時は、先生が一人ひとりかけるわけにもいかないし、どうするつもりなのだろうと思う事もあります。企業はお客様のプライバシーを守らなければいけないと思いますが、学校はどうなんでしょうね・・・。
誰が漏らすのかわかりませんが、小学校・中学校では教材や家庭教師の勧誘、お年頃になると振袖や結婚情報サービスなど、電話がかかってきますし。。。
by ようこくん (2007-09-13 22:02) 

みちる

すばらしい、病院ですね。
きめ細やかな対応は、
診療面でも、安心できるような気がします。
by みちる (2007-09-14 22:05) 

リオン

個人の産婦人科の病院は
特に進化してるような気がします(^-^)
きめ細やかな対応とかサービスとか
ぜひ、見習いたいものです。
by リオン (2007-09-19 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。