SSブログ

愛情の実験① [ドキドキ]

以前にテレビで植物は話しかけてあげるとよく育つとか、トマト農園でモーツァルトを聴かせているという話を聞いたことがあり、娘に教えると「やってみたい」と言い出しました。

「1つには毎日お水をあげるときに『キレイだね』とか『大きくなったね』と話しかけ、もう一つは水をあげるだけで無視するの。。。お花にどんな違いが出るのか楽しみ」と言うのでベランダで実験をすることにしたのですが・・・

  

どちらも「耐寒桜草」 ベランダの端と端に置いてみました・・・これからたくさんお花が咲くそうです

 

「ああ、でもやっぱり全然話しかけてもらえないお花がかわいそうすぎる~。(/T T\)」と早速葛藤を始める娘でした。

 

 

今日は、仕事帰りにファミリーマートに寄ってみました。「あっ、あっ、あった~~

ようやく見つけた「ディーン&デルーカ」の「ブルターニュ キャラメルウォルナッツ」味、280円。 先日、日経プラス1のなんでもランキングのコンビニ高級アイス特集に載っていて、それ以来何軒かのファミリーマートに行ったのですが、どこも売り切れで「入荷の予定はありません」と言われて諦めかけていました。今日のお店も何も言っていない私に「これ、すごい人気でもう最後なんですよね」と言われました。ラッキー!!左側はおまけで買ってみた「マロン グレース」味です。コタツでアイス、ふふふ 楽しみ!!

(食べてみての感想・・・キャラメル味は一口食べるごとにキャラメル1個を食べているぐらい濃厚、そして甘い!私は、マロン味をいただきましたが、こちらもマロンマロンしていますが、キャラメルと比べると甘さは自然かと思います。が、やはり2個とも若い子向け!?でした)

他店でバルサミコ酢味も見かけましたが、アイスにお酢!?と眉間にシワが入ってしまいました。一体どんなお味だったのでしょう??

 

いつもブログでお料理を拝見させていただいている「のりりんさん」がたびたび紹介されている本「焼くだけのお菓子 Vol.2」が、三週間の時を経てようやく本屋さんに届きました。

焼くだけのお菓子 vol.2

焼くだけのお菓子 vol.2

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベターホーム出版局
  • 発売日: 2006/11/01
  • メディア: 大型本

手に取ってみると、想像していたのとちょっと違ってまるで絵本のようでした。他にもお菓子の本は持っていますが、この本ですごく感動したのは超初心者でもできるように基本から説明されています。それに丸型で作ってあるケーキも後ろのページにパウンド型で作る時の分量が書かれていたり、食べ頃の日数、保存法などが親切に書かれています。メニューごとにちょっとした工夫(例えばオーブンから出す時には軍手2枚重ねが良いとか、ケーキを冷ます時には表面が乾くのを防ぐために乾いたふきんをかけておくとか)が書かれていて「そうだったんだーーー」と今さら聞けないことや、目からウロコがいっぱいです。うれしいな、うれしいな!のりりんさん、ありがとうございます。

 

近いうちに「ダブルチーズケーキ」を焼いてみようと、とりあえず帰りにスーパーでバターとクリームチーズを買って帰ったのですが、本と材料を見た娘がいきなり「今から作る」と言い出して、私の夕食作りの横で作り始めました。

 

生地にもクリームチーズを使い、中にもクリームチーズの塊がゴロゴロ、濃厚ですが甘さ控えめでとってもおいしかったです。初めて作ったのに上出来でした!!まさに「焼くだけのお菓子」でした(笑)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

のりりん

わー、届きましたかー!
そして早速作られたお嬢様お手製ケーキ、す、素晴らしい!!
本の写真そのものです!
この本、軍手2枚とか、ここで一旦落とす、とか、ここで泡立器は洗わずともよい(笑)とか、ちょっとしたヒントが助かりますよね〜是非また、新作もupしてください!
そして、Dean&Delukaのアイス、私も日経+1で見て探しまくっていたのです!ファミマにあるんですね!早速走れ!>自分
by のりりん (2008-02-02 12:24) 

ミー

声をかけないお花さんには悪いのですが
お花の実験楽しみ♪
水にも綺麗な音楽を利かせて綺麗な言葉で話しかけると
美しい結晶を作るとか・・
人間も60%が水分なので、同じように綺麗な言葉をかけると
体の中から美しく健康になると思います。
子供への言葉使い気をつけなきゃ~

ダブルチーズケーキとっても美味しそうです!
一味違っているので、お客様に出しても
喜んでもらえると思います。
by ミー (2008-02-03 09:58) 

ようこくん

のりりんさん

あのチーズケーキはすごくおいしかったです。
失敗しないためのコツが書かれていてうれしい本ですね。知らなかったことだらけです。

ファミマのアイス買ってみてくださいね。
by ようこくん (2008-02-09 22:04) 

ようこくん

ミーさん

>人間も60%が水分なので、同じように綺麗な言葉をかけると
>体の中から美しく健康になると思います。

そうですね!本当に効きそうですね。私も言葉使い気をつけなくっちゃ。

お花は少しずつ成長していますが、まだいまいちよくわかりません。今日は雪に包まれてしまい、いくら耐寒桜草とはいえかわいそうでした。
by ようこくん (2008-02-09 22:08) 

ようこくん

Ricoさま

niceありがとうございます。
by ようこくん (2008-03-03 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。