SSブログ

常識力の欠如

あまりの暑さと湿度に私の頭は大爆発[もうやだ~(悲しい顔)]
そこで、2年ぶりぐらいに縮毛矯正をしてきました。

頭、スッキリ・・・どころかまるで人形か「ヅラ」であるかのように不自然にまっすぐになりました(笑)
こんなに変わっても、家では誰一人として気付いてくれませんでした[ちっ(怒った顔)]こうなったら、次は金髪で頭ツンツンにしてやる~[どんっ(衝撃)](今頃不良化?)



さて、来年春には息子の受験、娘は検定を受けます。
のんびりしているのは私だけですので、ちょっと奮起しようかとこんな本を買ってみました。


合格レッスン!秘書検定2級頻出ポイント完全攻略

合格レッスン!秘書検定2級頻出ポイント完全攻略

  • 作者: 横山 都
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本



「今から秘書になるの[exclamation&question]」という質問にはもちろん「NO[exclamation×2]です(笑)
ただ単に自分の常識力を試そうというかアップさせようという軽い気持ちだけです[たらーっ(汗)]


秘書検定は「一般知識」「技能」「マナー・接遇」「職務知識」などから出題されます。
「技能」以降は普段或いはこれまでの経験から答えられる内容があるのですが、本の最初に出てくる「一般知識」でいきなりつまずいてしまいました[バッド(下向き矢印)]

電車で読もうと思ったのですが、企業のしくみとか用語を見ただけで眠気が襲ってきました。だめだこりゃ。
必死で目を開けて読もうとしても知らない言葉がいっぱい・・・っていうか、今さらながらに自分の常識力のなさに情けない気持ちでいっぱいです。


短大の時に3級を受ける前に挫折しましたが、今考えると何の経験もない学生の身で受験するとほとんど全てを暗記することになっていたのでしょうね。
本当に受けるかどうか、ちょっと考えてみようと思います。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 7

chiwarin

本当に、いっしょに暮らしているのに
家族ってどこを見ているんだって思いますよね。
わたしが新品のスーツを着ていても気がつかないのに、
何年も着ているコートを「そんなのあったっけ?」。
ようこくんさんのお気持よおくわかります。
by chiwarin (2008-07-09 20:59) 

のりりん

人形か「ヅラ」
に、思わずふいてしまった私です。
秘書検定、秘書にならずとも絶対、役にたちますよ〜!
私は1級の筆記では通るものの、2度も実技で落ちてしまい…。
どうも強張った作り笑いがだめだったようです。
by のりりん (2008-07-11 23:15) 

モカ

美容院に行って気付かれた事はほとんどないです(^^;)
主人にも結婚前に、誕生日を忘れたり、細かい事に気付かないけど、
よろしくね!!と言われてたんですけど・・・
それもどうかと思うんですけどね。
by モカ (2008-07-12 07:43) 

ようこくん

chiwarinさん

>何年も着ているコートを「そんなのあったっけ?」。

ありますあります、そういうの。ひどいですよねー。
もう、こうなったら「これが目に入らぬか」サイズの宝石でも買っちゃいましょう!

by ようこくん (2008-07-12 21:18) 

ようこくん

のりりんさん

1級とはすごいですねー。

強張った作り笑い!?あはは、そうだったのですね。
知らない面接官の前で自然な微笑みは難しいですよね。
by ようこくん (2008-07-12 21:21) 

ようこくん

モカさん

>主人にも結婚前に、誕生日を忘れたり、細かい事に気付かないけど、
>よろしくね!!と言われてたんですけど・・・
>それもどうかと思うんですけどね。

結婚前にそんなことを言ってくださるなんて、とても謙虚なご主人ですねー。それなら許してあげましょう(~ ~)



by ようこくん (2008-07-12 21:30) 

piglet-y

わたしは最近
顔周りだけ縮毛矯正してますが
かつらをかぶったみたいな違和感
わかりますo(^▽^)o
でも、朝起きてほんと
楽チンなんですよねo(^-^)o
秘書検定は昔とても
興味があって
受けてみようかなって
漠然と思ってました。
今の私は
本を見てすぐに爆睡でしょう(>_<)
by piglet-y (2008-07-12 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

犯人は・・・「とりま」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。