SSブログ

愛しのスロークッカーさま [お気に入り]

一昨日の夜から喉が痛いと言い出した娘は昨日学校を休みましたが、今日無理をして

登校したら熱を出しました。インフルエンザじゃなければいいのですが、この時期怖くて

病院にも行けません・・・。

そういえば、娘の受験の年には主人が原因不明の高熱が続き、受験日直前に

娘にうつったのでした。ああ、やなこと思い出しました(プルプル)




寒い冬に大活躍してくれるのが「スロークッカー」(National製・・・恐らく今は廃番になっています)

陶器でできたお鍋が入っていて、沸騰させずにゆっくりと煮込む調理器具です。

日本ではあまり知られていませんが、アメリカでは昔から使われています。


こんな感じ~♪
P1040090.JPG


手間ひまかけたように見える(笑)お料理も実は材料を入れてスイッチONするだけで

放っておくと出来上がり。焦げ付いたり煮崩れすることもないのでとってもエライ!!

というわけで、最近作ったお料理たちです



P1040092.JPG
ポトフです。じゃがいもも崩れずスープは澄んでいます。



P1040091.JPG
味付けには「粟国の塩」。ほんのり甘くて優しい味の塩で、おにぎりにもピッタリです。



P1040096.JPG
手羽元とゆで卵のピリ辛煮。
レシピがないので適当に「高」で3-4時間、骨からポロッと肉がとれました。



P1040102.JPG
ビーフシチュー。カレー用の肉はフライパンで焼き色を付けてから煮込みます。

肉はとっても柔らかくなり、子供たちのお気に入りです。

ハインツのビーフシチュー缶を3缶も入れたのに、ハイエナのせいで一晩で終了です(涙)



P1040077.JPG
黒豆



P1040113.JPG
豚肩ロースと大根、ゆで卵の煮物

タコ糸で巻いて煮たのですが、はずす時に崩れてしまって大失敗の図



P1040114.JPG
里芋とタコのやわらか煮

弱で3-4時間煮てみました。



P1040115.JPG
そして、今日はどてやきです。

昨日すじ肉400gとこんにゃく1丁、長ネギの青い部分、生姜の薄切りに、醤油・酒・みりん・砂糖

水をひたひたより少し多めに入れて強で4-5時間煮ておきました。

今日、帰宅後にくたくたになったネギを取り出し、普通のお鍋に移し変えて、お正月の残りの

白味噌と砂糖、3センチぐらいに切った長ネギの白い部分と焼き豆腐2丁を加えてお豆腐に

味がしみたところで火を止めました。(お店で食べた味を思い出して作っているので

本来の作り方はきっと違うでしょうね、いつもいつもテキトーです)

すじ肉とこんにゃくだけのどてやきだとあっという間になくなるので、毎回こうやって

水増し疑惑(いや確信犯)を試みるのですが1回の食事で無くなります。

エンゲル係数高し、とほほ




とっても重宝するスロークッカーですが、こんなに頻繁に使ったら来月の電気代が恐ろしいです。



先日こんなものを見つけました
P1040116.JPG

受験生用に売られていますが、私も仕事中にボーっとしたらなめてみようと思います。


nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

haha

へぇ~ 便利な調理器具ですね
"どてやき"は初めて聞きました
"もつ煮"みたいなお料理?

でも確かに電気代は怖いかも^^;


by haha (2009-01-21 23:15) 

chiwarin

ぜひとも欲しいのですが、もう売ってないんですか?「勝手に料理」って、絶対わたし向きの調理道具なんですが。
by chiwarin (2009-01-22 17:35) 

のりりん

スロークッカー、いいですね〜♪
ほんとに大活躍ですね!
お嬢さん、風邪大丈夫でしょうか?
どうぞお大事になさってください!
by のりりん (2009-01-23 23:47) 

ミー

>ようこくんさん
娘さん大丈夫ですか?
インフルエンザならば、ウィルスが増える前にお薬を!!
リレンザならば10代でも処方してもらえると思います。

どのお料理も美味しそうですが
とて焼きに興味津々!
屋台なんかで時々見ますが、すじ肉が国産っぽく
ないので怖くて食べた事ありません。
家で作れば安心ですね♪
by ミー (2009-01-24 22:53) 

ようこくん

hahaさん

もつ煮とはちょっと違うかも・・・
(牛)すじ肉はアキレス腱の部分ですが、煮込むとトロトロして
コラーゲンたっぷりです!http://www.gyunikuland.com/niku/niku-suji.html

おでんにもよく入れます。
あっ、関東の方はあまり牛肉を召し上がらない(偏見?)
なので見かける頻度が低いのかもしれません。
by ようこくん (2009-01-24 23:57) 

ようこくん

chiwarinさん

持っていないので比較できないのですが
シャトルシェフも「勝手に料理」で便利そうです。
こちらはガスで沸騰させてから放っておくので
光熱費節約の一石二鳥ですね。

by ようこくん (2009-01-24 23:59) 

ようこくん

のりりんさん

おかげ様で娘は熱も下がりました。
喉は相変わらず痛いみたいですが、普通に生活できています。
・・・が、今度は息子が~・・・
by ようこくん (2009-01-25 00:00) 

ようこくん

ミーさん

ありがとうございます。
娘が治ったら、今度は息子です(ムンクの叫び)
二人とも熱に関しては微妙で微熱なんです。
息子は頭が痛く鼻が出るだけで、食欲旺盛で
今も「眠くならないから食べるしかない!!」と
夜食にお粥と梅干を食べています。
明日、症状がひどくなれば休日でも診てもらえる
所に連れて行きたいのですが、インフルエンザ患者さん
が行列していたら怖いな・・・とも思います。
子供って、どうして週末に病気になるんでしょう!?

すじ肉は国産表示だったので買いましたが、その表示が
偽装だったりして(きゃ~)
by ようこくん (2009-01-25 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白浜へリフレッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。