SSブログ

リフレッシュ [旅行]

この1週間ぐらい、息子とは断絶状態でした。

ほとんど口をきいてくれず、身体じゅうから「不機嫌」が伝わってきます。

そして、中学への願書提出期限の前夜になって「これ、明日いるから!」と一言。

中学からの手紙には「銀行振り込みしてから提出を!」と書かれており

「どーしてこんなに大事なものを今頃渡すのよ!もう間に合わないでしょう!!」と一喝すると

「知らんし」と一言。

ワタクシ・・・・・・切れました[台風]

そして、タイミング良く(悪く?)担任の先生からお電話がありました・・・平謝り・・・トホホ[たらーっ(汗)]

翌日、朝一番で振込みに行ったら、娘の時にはなかった「合格祈願鉛筆」をいただき

「ご健闘をお祈りいたします[黒ハート]」と言われました。心から・・・うれしい~[exclamation×2]

P1040117.JPG



金曜日は、仕事が終わってからOL時代のお友達と梅田で待ち合わせて居酒屋で食事をした後

帝国ホテルにお泊りに行きました。

ホテルのバスに乗り込み、夜の梅田のビル群を走ると旅行気分が盛り上がりワクワクしました。

お部屋はスーペリアツインでした。

P1040119.JPG

P1040120.JPG

P1040126.JPG
シャワーは洗い場の方に付いていて、高めのイスまで置いてありゆったりしていました。

P1040128.JPG
かわいい感じの洗面

P1040129.JPG

P1040132.JPG
夜景を見ようとカーテンを開けると怪しいネオン街が・・・(笑)



デパートでワインとチーズを購入して持ち込んだのですが、チェックイン時に

「ワインオープナーを貸していただけますか」とお願いすると

お部屋に入ったとたんにワインクーラーとワイングラスが運ばれて来ました。

P1040130.JPG

すごいと思ったのはチーズのことは言っていないのに、ナイフまで付いていたことです。

それに、ベルボーイの方も荷物を運んで下さる際に「のちほどお部屋にワインクーラーを

お持ちしましょうか?」と尋ねて下さったことです。さすがだわ~。

チェックイン早々、とてもうれしい気持ちになりました。


二人で夜遅くまで飲みながら仕事のこと、子供の反抗期のこと、いっぱい話しました。

考えてみれば20年以上付き合いは続いていて、煮詰まった時、うれしい時、困った時

色んな場面で時間を共にしてきたお友達。

別の視点からアドバイスしてくれたり、とってもありがたい存在です。

家族との時間や子育ても大切ですが、自分の時間も持ち続けていたいです。



朝もゆっくりめに起きて「ザ パーク」でバイキングをいただきました。

朝の風景はこんな感じです♪

P1040143.JPG

P1040145.JPG
二人して「え~っと、怪しい建物は・・・!?」(探すな)


P1040146.JPG
和食と洋食のバイキングですが、洋食は朝からにしてはちょっとヘビーなものが多かったです。

もちろんおいしいのですが。

P1040137.JPG

P1040138.JPG

P1040140.JPG
オムレツは具を選んでシェフに焼いていただけます♪

松坂大輔君似の素敵な笑顔のシェフが席まで持って来て下さいました。

ふわとろでおいしかったです。

ホテルの朝食で自分用に作っていただくオムレツ大好き!!

P1040141.JPG

P1040139.JPG
外を見ながら、吹き抜けのゆったりとした空間で本当に寛ぎながらいただく朝食は

心を癒してくれました。

2回目の宿泊の彼女は「朝食はフライングトマトより こちらの方が絶対いい!!」と言っていました。


大阪に住みながら大阪に泊まる・・・移動時間を考えなくてもよいので、とても贅沢な時間を

過ごすことができました。

非日常でリフレッシュした後は「穏やかな気持ちで息子に接していこう」と心に誓って

帰途に着きました。

そういう気持ちが伝わったのか、息子は普通に話をしてくれるようになりました。

そして、12月の期末テスト以降 家で一切勉強しなかった息子がようやく

「明日は赤本をやってみようかな」と言い、久々にお手伝いもしてくれました。

親子であっても関係修復のための適度な距離感や頭を冷やす時間って必要なのですね。

でも、夜には37.5度の熱を出しました。ああ、娘の風邪がうつったのか、それとも

珍しく「勉強しよう」と言ったからなのか[たらーっ(汗)]

微妙な体温ですが、熱は4年ぶりです。やっぱり受験の年にはかかるのかな(苦笑)



先日、中学での進路希望調査の結果が新聞に載ったのですが、我が家の日経には一言も

書かれておらず、発表があったことすら知りませんでした。

後日ご近所さんに一般紙をもらって早速チェックをすると、不況と橋下知事の私学助成金削減

による授業料値上げの影響で予想通り公立希望者が増加していました。

私立も、あれ??と思うような憧れの学校が定員割れだったり、倍率13倍以上の所が

あったり色々でした。

この結果を見て、実際に出願する高校が変わるのでしょうか?

いよいよ来週は出願です。

そして、下記のホームページで私立高校の出願情報が毎日更新されます。

「近畿圏私立高校 出願状況速報」
http://www.ed-net.co.jp/gakuan_sokuho/index2.html

頑張れ、受験生!!





本日のお土産♪

P1040151.JPG
五感の「こころ苺」  このロールケーキは初めて購入しました

生クリームとカスタードクリームが苺の酸味とがマッチしていておいしい!!


P1040153.JPG
鶴屋吉信http://www.turuya.co.jp/frm/idx_frm.htmの「福ハ内」

2月3日までの期間限定の商品ですが、開封しなければ20日ほど日持ちします。














nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

chiwarin

わあ、ようこくんさんも、お泊まり会だったんですね!
でも、わたしとはホテルのグレードもお料理も内容も
違って、うらやましいです!
やっぱり、自分へのご褒美と気分のリフレッシュって、
絶対必要と思います。家族にとっても、ね。
by chiwarin (2009-01-25 21:28) 

ミー

ようこくんさんの家は皆一人一人
ちゃんと自立できていてかっこいいです♪

またまた優雅なお時間を過ごされていたのですね
スペシャルな事がありリフレッシュ出来ると、
心に余裕が出来て優しくなれますね♪
ちょっぴりトゲトゲモードの息子君・・・
どんな事でリフレッシュ出来るのかしら?

by ミー (2009-01-26 00:02) 

のりりん

帝国ホテルでの一夜、素敵ですね〜♪
ほんと気の置けない友達とのおしゃべりって、どんな薬よりもよく効くときがありますよね!これからも末長い友情のほどを♪
おお!福ハ内、getなさいましたね〜!
by のりりん (2009-01-28 20:30) 

ようこくん

chiwarinさん

同じ時にお泊り会で、びっくりしました。
私の泊まったところ・・・一見お高く見えるでしょ?(笑)
でも、実はchiwarinさんとあまり変わらないんですよ。
チェックイン遅めのプランです!
by ようこくん (2009-02-02 12:29) 

ようこくん

ミーさん

たまには家族と離れてリフレッシュすると
お互い良い関係でいられるような気がします。

息子のリフレッシュは・・・やはり身体を動かすことですね。

このままだとトドになりそうです(笑)
by ようこくん (2009-02-02 12:32) 

ようこくん

のりりんさん

福ハ内、おいしかったです~!
封を開けて、ちょっとして振り返ったら残り1個になっていました。
子供にはもったいない逸品でした!!
by ようこくん (2009-02-02 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。