SSブログ

初めてのインフルエンザ [なんでこ~なるの!?]

先週末、贅沢三昧?して気分良く過ごしていたのですが、月曜の昼間に急にふくらはぎや

肩の筋肉に痛みを感じ寒気がしたので、会社から帰ってすぐに熱を測ったら38.2度でした。

息子に「熱がある~~」と叫んだら

「はやく(お医者さんに)行った方がいいよ。やっとくことがあったら言って」とマスクまで

用意されて送り出されました。(男の子は優しい!!考えてみたら私が寝込んだら

一番にアイスノンや濡れタオルを持ってきてくれるのは息子、いや息子だけでした。

そしてこの日も掃除を済ませておいてくれ、ダイソンの掃除機のビン(ゴミがたまる部分)まで

水洗いしてベランダに干してありました←私でさえしない!)



お言葉に甘えて、いつも行く内科ではなく近くの内科に行きました。

喉の痛みと熱の症状を受付に伝えると、受付の3人が「うぉぉ・・・」と声を出しました。

「うぉぉ」の後には「キターーー!」という言葉が確実に隠されているものと

推察できます(苦笑) 失礼やなぁ(まあ、顔見知りだからいいですが)

診察になり、先生に先週娘と息子が相次いで微熱と咳・鼻水の症状があったものの

2日目には熱が下がって食欲旺盛だったこと、私たち3人は予防接種を受けていることを話すと

「ビミョーやなぁ・・・・今年、うちに来るインフルエンザの患者さんの3人に1人は

予防接種を受けた人だから・・・検査してみましょうか」と言われ、検査をしましたが

結果は陰性、普通の風邪でしょうとのことでした。

その後、火・水曜と会社はお休みさせてもらったのですが、熱は7度台のままでしたが

咳が止まらず、とにかく喉の痛みをとってもらおうと今度は遠くにあるかかりつけの耳鼻科に

自転車に乗って行ってみました。(休んでいてこんな言い方もどうかと思いますが、元気なの!)

仕事がたまっているので「明日からは絶対に出勤するぞ!」と意気込んで

途中ユンケルまで買い(オヤジか!?)、診察に臨みました。



「それねぇ・・・絶対インフルエンザやと思うよ、はい検査してみましょ」

結果は、仰るとおりインフルエンザでした[がく~(落胆した顔)]

「前回の検査は発症後時間が経っていなくて反応しなかったのでしょう。

それでね・・・残念やけど、発症から48時間経ってるから特効薬はもう効かないから

風邪薬で治しましょっ!_| ̄|○

インフルエンザから副鼻腔炎とか耳に来ることもあるから注意して治しましょっ!!」と

あっさり言われて終わりました。

そして、微熱で済んでいるのは予防接種のおかげだとも言われました。

確かに、熱が高くないので身体はすごくラクですし食欲旺盛です(笑)


今回、私はピンポイントで診ていただきたかったので耳鼻科に行ったのですが

「インフルエンザ」と診断されていた人がたくさんいてびっくりしました。




今回の教訓

・インフルエンザかなと思っても早く病院に行きすぎない(私の場合、1回目の検査は発熱後

 2時間位だったので反応しませんでしたが、翌朝だったら正確な結果が出たはず)

・私のように検査で反応しなかった人や予防接種で症状が軽くてインフルエンザと

 気づかない人が周りにウィルスを撒き散らしているのかも・・・

・うちの子供たちも激軽でしたが、実はインフルエンザだったかも

・気のせいか、あとにうつされる人の方が重症化していってるような・・・



私もインフルエンザと診断されなかったら、無理をしてでも翌日から会社に

行くつもりでしたので、もし出勤していたら狭い我が社を「学級閉鎖」ならぬ

「会社閉鎖」に追い込んでしまうところでした(危ない危ない)


皆さまも、くれぐれもインフルちゃんにはお気をつけ下さいませ[exclamation×2]



最近、喉に良いもの飲んでいます

セゾンファクトリーの生姜茶(ジャム)が無くなったので作ってみました

・自家製生姜ジャム
 
 生姜をきれいに洗って皮ごとすりおろして、同量の蜂蜜を混ぜて5分チンして出来上がり

 お湯で割って、レモン汁を絞ります。

 それに梅干を入れてつぶして飲んでもあったまります!

息子の熱の時から作って飲ませていたのですが、今は自分も飲んでいます。




そして、今日のニュースより~~~


インフルエンザの万能ワクチンが開発されたそうです。

早く実用化されるといいですね。

nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

モカ

お大事にしてくださいね。

予防接種のお陰で軽いのはいいですが、その間に無理をしたり、
動き回ったりしそうですよね。

やっぱり頼りになるのは、息子だけですよね。
うちも娘や夫は・・・
by モカ (2009-01-30 11:51) 

chiwarin

お大事に~
今年は予防注射してもけっこうかかってしまうとか。
一番最後にかかる人は看病で疲れていますものね。
ウイルスが濃くなっているのかしら?
うちは、誰が頼りになるのか、さっぱりわかりません。

by chiwarin (2009-01-30 19:15) 

みちる

お大事にしてくださいね

前記事から続けて読ませていただいて
息子さんって本当は
お母さんがだ~い好きなのねって
思いました^^
わが家も、基本息子がやさしいと思っていましたが
最近は、私にやたらと冷たい
ダウンしても
きっとこんなにやさしくしてはもらえないだろうなぁって
きっと、ようこくんさんの
愛情がしっかり、息子さんに伝わっているのですよ^^
素敵です
by みちる (2009-01-30 19:55) 

ようこくん

モカさん

本当に、頼りになるのは息子だけでした。
病気のたびに、自立していない夫と娘を見て悲しい気分になります。

インフルエンザ、まだまだ流行っています。
違う型にかからないよう願うばかりです。
モカさんもご注意くださいね。
by ようこくん (2009-02-02 12:36) 

ようこくん

みちるさん

みちるさんの息子さんも、ピュアで優しいと思いますよ。
今はちょっと、それをストレートに出すのが恥ずかしいのかも
しれませんね。
うちの場合は、最近は優しさよりもお小遣い稼ぎが
目的のようです(~ ~;)
by ようこくん (2009-02-02 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リフレッシュ出願 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。