SSブログ

なら燈花会 [Beautiful!!]

以前一緒に働いていた同僚と「なら燈花会」に行きました。

毎年1回だけ、まるで七夕のように出会って歩き回ります。


明日は私が胃カメラ検査のため、夜はあっさり目に東向商店街の

文楽で出石そばを食べました。

奈良には全く関係なしです(笑)


猿沢池側から興福寺、県庁、浮見堂、浮雲園地、春日野園地と回りました。
P1040601.JPG P1040604.JPG

P1040602.JPG
猿沢池から見る五重の塔はいつ見ても素敵です♪


この陶器の器は県の高校生がこの日のために焼いたのだとか。

文化会館(県庁横)の前にひっそりと飾られていたのですが、模様から漏れる

灯りがとても幻想的でキレイでした。
P1040615.JPG

P1040617.JPG

P1040618.JPG

P1040622.JPG

P1040619.JPG


県庁前
P1040623.JPG 

P1040632.JPG
せんとくん  キャラクターグッズもたくさん売られていました。

12ポーズ(だったかな)あるらしいです。




P1040636.JPG P1040637.JPG
燈花会とはちょっと違うタイプの灯り、一体どこへ向かおうとしているのか・・・(笑)

県庁の向かい側の会場ですが、この灯りだけで普通のはありませんでした。

ここにお土産物あり。



浮見堂への道
P1040641.JPG P1040644.JPG P1040646.JPG

P1040648.JPG P1040649.JPG P1040653.JPG


P1040657.JPG P1040673.JPG



浮雲園地と春日野園地
P1040678.JPG P1040680.JPG P1040682.JPG P1040689.JPG P1040693.JPG P1040695.JPG P1040696.JPG P1040699.JPG 

P1040705.JPG P1040709.JPG P1040711.JPG

今年の春日野園地はキレイに並べられていて目を引く美しさでした。


全体的な印象として、マンネリ化しないように灯りの色使いが工夫されていたり

並べ方が変わっていましたが、数は不景気のために減っている感じがしました。

雨で中止になった日もあったからか、これまでで一番人手が多かったですが

大阪よりも1-2度低く、過ごしやすかったです。






お土産に「大仏プリン」 (800円)を買いました♪
P1040713.JPG
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

ミー

今年は必ず行こうと思っていたのですが
子供二人連れて奈良に行く元気がありませんでした~~(無念)
ようこくんさんの写真を拝見して行った気分味わいます。

お友達ほとんどが塾の夏期講習に通っており
遊ぶ相手がいないので、一緒に公園&プール三昧してクタクタ。。。
来年は絶対に塾に行かせます!!(遊び相手は無理)


by ミー (2009-08-13 22:49) 

chiwarin

大仏プリン、食べ応えありそうですね。
燈花会、わたしも行ってみたいです。
by chiwarin (2009-08-14 18:01) 

ようこくん

ミーさん

今年も散策しながら「子連れの燈花会」を想像していました。

・・・どう考えても、子供向けじゃない~(笑)

大人はキレイで幻想的と感動しますが、お遊び的要素がないので
歩き回るときっと飽きてくると思います。
大人の楽しみは、数年後にとっておきましょう♪

3年生で夏期講習とはすごいですね。遊ぶお友達がいないのは
かわいそうな気がしますが、あと少しミーさんも頑張ってください。

by ようこくん (2009-08-20 12:29) 

ようこくん

chiwarinさん

大仏プリンは小さいタイプもあるのですが、私が購入したのは
3人分ぐらいありました。
お味は・・・普通でした(~ ~;)

燈花会はわりと期間がありますので、いつか是非いらしてください。
by ようこくん (2009-08-20 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お墓参り再び奈良へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。