SSブログ

初挑戦 [ドキドキ]

先日、カメラ屋さんのご主人に「画像処理が遅いんだったら、メモリを増設したらいい」と

言われました。

「例えば会社で言うと、1課10人で一杯一杯の仕事をしているとすると、2課(=メモリ)を

増やして従来と同じ量の仕事をしたら、スピードがアップするよね。

それがメモリの増設なんだよ」とよーくわかる説明を受け、納得。

昨日は思い切って近くの量販店に買いに出かけました。

残念なことに勧められた1GBは売り切れていて、奮起して?日本橋まで行きました。

ビッ○カメラ・・・あるわあるわ(笑)

店員さんにノートパソコンの品番を伝えて選んでいただきました。

そして、ついでに外付けのハードディスクも買うことにしました。

2つで24000円ぐらいしましたが、パソコンを買い換えることを考えるとお得です。

このパソコンを買って5年目、パソコンは調子が悪くなったら買い換えるものとばかり

思っていましたので、まさか自分で分解?したりという作業をするなんて思っても

いませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず、取説を引っ張り出して「メモリの増設」欄を見ました。

意外に簡単でした・・・が、メモリは非常にデリケートなものなので、静電気を帯びた

手で触ってはいけないと書かれていました

既に静電気を帯びているかもしれない手で触った後でちょっと汗が・・・



P1000223.JPG
メモリ(左)とUSBポータブルハードディスク(右)


P1000224.JPG
メモリはこんなに小さい身体で頑張ってくれるそうです♪

黒いところを押さえないと書かれていましたが、いきなり押さえてしまいました[たらーっ(汗)]


P1000225.JPG
まず、パソコンの電源を切って、電源コードのプラグをコンセントから抜いて、ACアダプタを

本体から外し、メモリスロットのカバーを外します。

メモリは開いている方(このパソコンの場合上)に斜め30度から差込み

カチッと音がするまで押さえた・・・のですが、なかなか音がせず、壊しそうでした[たらーっ(汗)]


P1000226.JPG
完了!!

ネジをとめてフタを閉めたら、電源ONにして「マイコンピュータ」の

左側にある「システムのタスク」→「システム情報を表示する」→「全般」で

メモリの数字が増えていたらOKです。


P1000228.JPG
こちらは、ポータブルハードディスク500GB!

なんと、1000万画素の写真なら約112,000枚も保存できます(どんだけ~?)

USB端子につなぐだけで、設定も簡単でした。

しかも、デスクトップパソコンのハードディスクを一回り小さくしたぐらいの大きさを

想像していたためこれまで買う気になれなかったのですが、本当に小さかったです。

こんなに簡単で小さいならもっと早く買っておけばよかった~~[exclamation×2]


これまでは、CD-RWに写真を保存していましたが、結構面倒で時間もかかるため

残っていた写真のデータをポータブルハードディスクに移したら

Cドライブが1/4も空きました。


メモリの増設効果ですが、たくさんの画像を表示する際のスピードがかなり速くなりました。

これまでカメラ屋さんにデータを送るときは、あまりにも表示までに時間がかかり

席をはずしていましたが、今回はサクサク[グッド(上向き矢印)]

ちなみに、このハードディスクはポータブルと書かれている通り

持ち運び可能で他のパソコンにも接続できますので、とっても便利です。

持ち運びするなら暗号化して保存すれば安全性も確保できます。



これでしばらくは快適パソコン生活を送れそうです[黒ハート]








nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

chiwarin

うちのパソコンは修理で結構データを消去することがあるので、外付けハードは便利だな~と考えています。まだ購入してないですが、そのうちに!
by chiwarin (2010-01-17 16:24) 

putarou

私のPCも最近不安定でやばそうなんですよね、、、。
写真がなかなかアップ出来ないんです。
そろそろ限界かもです。
by putarou (2010-01-19 23:57) 

ようこくん

chiwarinさん

外付けは便利ですよー。
容量が半分だから半額というわけでもありませんので
大容量がお得だと思います。
本当に小さくてびっくりですよ♪
by ようこくん (2010-01-20 14:37) 

ようこくん

putarouさん

爆弾を抱えていると辛いですよね。
うちも何度もデータ保存時にフリーズしたりして
泣きました。

by ようこくん (2010-01-20 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天国から地獄?入学祝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。