SSブログ

入学式 [子育て]

順番が逆になってしまいましたが、昨日は娘の短大の入学式でした。

自分自身、学校行事に親が参加したのは高校の卒業式まででしたので

大学の入学式に保護者が参加するという話を耳にするたびに「親バカ~」と思っていましたが

合格後の説明会や入学式にも保護者宛に案内状が来ているのを見て

「じゃあ、行かなくっちゃ~」と思ってしまいました(完全な親バカ)



さて、娘は真新しいスーツを着ることに決まっていたものの

私は春らしいスーツに革のバッグと予定していたのに、朝起きてみると

ひどい雨風[雨][台風]・・・[バッド(下向き矢印)]

駅から学校まで歩く時間が長いために、気分は一気に萎えて「どうでもいいような」格好に

なってしまいました(愚母)



冬の保護者説明会に行ったときには、「なんとショボイ玄関・・・」と思った入口は

裏門だったことが発覚し(笑)、今回はとても華々しい入口から入ることができました。

新入生たちが冬のオリエンテーションで植えておいたチューリップが、入学を待ってくれていた

かのように咲き誇り玄関で出迎えてくれていました。



短大は2年生になったとたんに就職活動が始まるため、入学式でいきなりこんな

冊子をいただきました。

P1000406.JPG




入学前から「基礎的な生活習慣ができているか」を厳しく問われていたのですが

入学式でも「挨拶」「時間を守る」「他者に対する思いやり」「自分のことを自分でする」

「整理整頓」「丁寧な言葉遣い」など、当然と思われる日常の基礎的な習慣が

本当にできているか、親子共々きつく問われました。

今更ながら「できていません」というにはあまりにも恥ずかしいレベルのことなのですが

耳の痛い問題でした。

この「基礎的な生活習慣」に関しては、在学中に事細かに指導があるようです。



どこの大学でもあることなのでしょうが、年度末になると単位が足りずに卒業できない

学生、就職が決まっていたのに単位が足りない学生が出てくるのだそうです。

でも、最後の最後になって「あなた留年よ!」ではなく、問題が発生した時点で

学生に注意を与え、欠席が規定の半数に達した時点で保護者に連絡が入り

その後は保護者のお呼び出しがあるそうです[がく~(落胆した顔)]

成績表も、保護者宛に送られてくるそうです(笑)

「それじゃ、まるで中高生???」と思いましたが、子ども扱いと決め細やかさは

表裏一体(苦笑)です。

反抗期に一段とひどくなったお行儀や乱暴な行動などは、私にとっては

他力本願ですが、親から言うより効き目がありますので、厳しい指導はありがたいです。




そして、担当教員紹介のところで、私の大昔の恩師らしき方を見つけ本当に驚きました。

長い年月を経て、赤い糸はどこでどうつながっているかはわかりませんね。。。



入学式後は、娘と二人でランチをして、服や財布を買ってあげました。

こうやって仲良くお店を回ることができるのは、数年前には考えられないことでしたが

これからは、二人で楽しく過ごせるといいな~と思います。











nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

chiwarin

わたしも、2年前の子供の専門学校入学式、
出てしまいました。
卒業式は中学と重なり行きませんでしたが、
出席は子供がいやがってしまって・・・・
親離れでなく子離れできていませ~ん
by chiwarin (2010-04-07 23:15) 

ayaco

そう言えば、私の大学の入学式は親来ませんでしたねぇ。。。
私の頃は半々、といった感じでした。

何事にもかなりの放任なうちの母、今となっては感心するぐらいチャレンジャーな母だなぁと思います(^^;
小学校あがる前からひとりでおつかい、病院など行かされていましたし(松山イチの繁華街を通って)高校生の頃も、大学のオープンキャンパスにど田舎からひとりで大阪まで行って来い!でしたから。

時代かもしれませんが、私ならうちの子供には心配でついて行ってしまうと思います(--;

娘さん、楽しいキャンパスライフが待っていますね!
短大はカリキュラムが盛り沢山そうですが、楽しい学生生活になりますように♪
by ayaco (2010-04-08 15:39) 

ようこくん

chiwarinさん

やはり、出席されましたか(笑)
私も、これで終わりにしようと思ったのですが、入学式で先生方が
「これからも、保護者の方に楽しんでいただける行事がいっぱい
ありますので、どうぞお越し下さい」と仰ったので
また行こうかと思っています(親ばかが止まりません・・・(汗))
by ようこくん (2010-04-13 12:40) 

ようこくん

ayacoさん

たくましいわぁ~。高校生の時にその距離を一人で出かける子は
なかなかいないかもしれませんね。

何でもしてあげすぎた娘は、未だに何もできません・・・というより
一人でどこへも行けません。
ayacoさんのお母様みたいにビシバシ子供を鍛えればよかったと
最近になって(遅っ)反省しています。

最近は、大学の入学・卒業だけでなく、(大きな会社なら)入社式に
ついていく親もいるのだとか。
(おまけに、欠席も親が連絡してくるケースもあるとか(あわわわ・・・))
そこだけは、何とか思い留まりたいところです(笑)
by ようこくん (2010-04-13 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

都会のオアシス古新聞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。