SSブログ

古新聞 [介護]

今日も朝から実家に行きました。

実家に着いていつものように薬の数をチェックすると、本当ならあと22錠なければ

いけない薬が6個だけになっていました[がく~(落胆した顔)]

最近、毎日のハガキに「薬を飲み忘れないでね」と書いていたのが災いして

一日に何錠も飲んだのか、それともどこかへしまいこんだのかはわかりませんが

とにかく一大事。

早速叔父に電話を入れたら「夕方なら薬を渡せる」と言われたので、いつもより長く

滞在して母のために時間を使うことにしました。




母と散歩を兼ねて外出し、途中今度の法事で使う旅館に予約を入れ

その後は、普段あまり行かないところまで足を伸ばし、桜を見てまわりました。

古くからある町並みにとけこんだカフェでボリュームたっぷりのランチを

いただきましたが、母は最近少食になり半分以上残していました。



実家の方は旧暦を使っている為、町のいたるところにお雛様が飾られていました。

P1000292.JPG

P1000296.JPG

P1000299.JPG

P1000302.JPG

コピー (1) ~ P1000297.JPG

コピー (1) ~ P1000298.JPG

P1000300.JPG

P1000303.JPG

P1000293.JPG

御殿雛は、ある一人の収集家のコレクションだそうで、来年はまた

違うものを展示されるそうです。(どんだけお金持ち~?)



そして、帰ってからは古新聞と格闘しました。

たまにしか来ない古新聞の収集に関しては、もはや母の手にはおえず

私も前々からたまっているのを見て見ぬ振りをしていたのですが、あまりにも

邪魔になってきたので周りの人に聞いてみたら、ボランティアで集めている

ところがあるので、そこならいつでも出せるとのこと。

束ねてヒモで縛っていったのですが、途中で「民主党 政権奪取」という一面記事を

見つけて日付を見たら昨年の8月でした[ふらふら]

そりゃ、山積みのはずだわ[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、自転車で何往復もして、ようやくすっきりしました(ほっ)



その後、薬をもらいに行ったあと台所の掃除をしていたら

全然関係のない場所で残りの薬が見つかりました[バッド(下向き矢印)](疲労感MAX)




帰りが遅くなるので娘にオムライスをたのんだら、2回目の挑戦なのに

私よりもずっとおいしく作ってくれて、さらに野菜たっぷりのサラダまで

冷蔵庫に入れてくれていました。ヒデキ(誰が?)、感激~~!





nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

chiwarin

実家に置いてきたわたしと妹のおひな様も
御殿がありました。
壊れてしまって、数年前に母が処分しましたが。
ただ、説明書と実物が違っていて、
大きい屋根と小さい屋根の置き方に迷い、
毎年御殿の形が違ってしまいました。
by chiwarin (2010-04-07 23:19) 

ようこくん

chiwarinさん

>毎年御殿の形が違ってしまいました。

あはは~、そうですか。どれが本来の姿だったのでしょうね。
御殿雛が組み立て式というのも知りませんでした。

by ようこくん (2010-04-13 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入学式異文化コミュニケーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。