SSブログ

カナダ旅行~ヒューマンウォッチング編 [旅行]

写真の数が多すぎてなかなか更新できないため、とりあえず出来上がった文章だけで

失礼します。






《物乞い》
バンクーバーに着いた初日に、ギャスタウンをブラブラしているとおじいさんがやって来て

聞き取りにくい英語で喋りかけてきました。

怪しいので「英語がわからない」と言ったのですが、敵もさるもの・・・食い下がってきます。

そして2ドルコインを見せて「電話をかけたい」(と言っているように聞こえました)と言うので

勝手に「両替を頼まれたのか」と思い込み、コインを渡しました。

すると、おじいさんは先ほどまでとは別人のように元気になって一瞬にして私の前から

消えました。

その瞬間、私は頭が真っ白になり「今のは何???」と思ったら、横で友達が大笑いしていました。

ああ・・・ひっかかった・・・

っていうか、英語をちゃんと聞き取れていない自分が情けない(涙)





《ジェントルマン》


今回の旅行の元々の目的は、25年前にホームステイでお世話になったホストの方に会いに

行くことで、1年も前から航空券の予約をしていました。

ところが数ヶ月前に、ホスト夫妻が昨年相次いで亡くなられたことを知りました。

でも、航空券もホテルも発券した後にわかったので、そのまま予定通り行くことにしました。

私が一人旅をすると知った友達が、「ようこくんに予定がある間は自分も別行動をするから

一緒に行かせて」と言って、結局一部がひとり旅になりました。


バンクーバーのホテルを出たところで「さよなら」をして、その瞬間から英語だけの生活に

なりました(汗)

バス停で地図を広げていると、すぐに助っ人が現れました。

「私も同じバスに乗るから、あなたが降りる場所が近づいたら教えてあげる」と。



高級住宅街(今になってわかりました)であるホスト宅近くのバス停で降り

そこからの道は覚えていました。

P1000808.JPG

P1000809.JPG

P1000810.JPG

数ヶ月前に「家はそのままにしてあるから」と聞いていたのですが

「確かこの辺り・・・」と思った場所にはショベルカーがあり、ほぼ更地になっていました。


きっと、明日になれば石も木もショベルカーですくわれて無くなってしまうことは

わかっていましたが、わずかに数本だけ残った木の下にこっそりプレートを置いてきました。
P1000811.JPG

「ボブ、ミナコ 本当にありがとう。会えなくて残念だったけれど、天国でも二人仲良く

過ごしてね」と心の中で祈り、道に置いたスーツケースの所に戻ろうとしたとき

お向かいの豪邸から映画のワンシーンのように、バスローブを羽織ったハンサムな

紳士が現れました[ぴかぴか(新しい)]

私が25年前の夏にこの家にいたこと、そして2人にとてもお世話になったこと

亡くなったことを知って本当に悲しかったことを話し、当時の写真数枚を見せました。

その紳士は夫婦がとても親切でソフトな人当たりで、良いご近所さんであったこと、病気のこと

そしていなくなって寂しいこと、1週間前に家が取り壊されて新しい家が建つことを

教えて下さいました。

泣かないでおこうと思ってやって来たのに、話を聞いたら懐かしさとか悲しみが

こみ上げてきて、初対面の人の前で涙目になってしまいました。

しばらく話した後、私のスーツケースを見て

「一体どうやってフェリー乗り場に行こうとしているんだい?」と聞かれました。

私が「市バスに乗って行きます」と答えると

「じゃあ、ちょっとだけ待っていて。すぐに着替えてきて送ってあげる」と、あっという間に

着替えて車で送って下さいました。

ボブとミナコに会えなかったのは寂しいけれど、お二人が良い人だったから

私もこんなに素敵なおじ様に巡り合えて親切にしていただけたのだと思います。







《傘は不要?》

着いて2日間は雨でした。大荷物を持って折り畳み傘を差して大変な思いをしたのですが

周りを見渡すと、何故か傘を差している人が少ないことに気付きました。

完全に濡れている人もどこかで傘を調達する気配すらないのです。

これはのちに滞在したお友達(カナディアン)に聞いたところ、傘は差さない人が多いと言われました。

風が吹いたら傘が壊れるとか(どんだけ強い風が吹くの~?)、霧雨みたいな雨なら差す必要が

ないと言われました。なので、私が持って行った500円のカラフル・超軽量折り畳み傘はとても

新鮮?で興味深かったようです(笑)






《体感温度の違い》

日本は連日35度以上の猛暑だったのですが、カナダに着くと最低気温は12度、最高気温が22-3度

ぐらいで朝晩は初冬のようなピンとした空気でした。

チェックインする際も外は15-6度ぐらいでしたが、なぜかどのホテルもクーラーがかかっていました。

部屋に入った瞬間「さぶっっっ」と身震いです。

当然、すぐにクーラーは止めました。


他の地域からやって来たと思われる人はわりと上着を着ていたのですが、地元の人は朝晩も

半袖の人が多かったです。慣れるのかな??


そして、訪れたお友達のお宅では「夜の12時から裏庭のプールに入る」と言うのです[がく~(落胆した顔)]

「絶対に、体感温度が違うんだ[exclamation×2]」と確信しました。

それを聞いた夜9時(ようやく辺りが暗くなる)でさえ、私は寒さに震えていましたから・・・。





《しつけ》

フェリー、ホテル、空港・・・と一人で暇なときには、ヒューマンウォッチングをしていました。

そこで、何度か目にしたのはお父さんが子育てにかなりかかわっていること。

そして、たとえ3-4歳と小さい子供に対しても、悪いことをしたらしっかり叱っていました。

「それをしちゃダメ」という怒り方ではなく、自分の前に子供を座らせ(或いは立たせて)

目を見ながら「○○したら周りの人に迷惑がかかる」とか「△△したら妹が怪我をする」と

子供がわかるまで理由を説明しながら叱るのです。そして理解できたか確認し

その後また同じ過ちを繰り返しそうになると「さっきパパが言ったことを覚えているかい?」と

聞いていました。

「○×に怒られるからやめなさい」という言い方をよく耳にする日本とは随分違っていました。






《褒め上手》

今回の旅では日本にいたらありえないぐらい褒めてもらいました(笑)

決して、私がスゴイとかではなく、カナダの人々はとても褒め上手。

夫婦同士、親子、そして初対面の人にも、良いところを見つけては褒めているのです。

そしてお礼も大げさなぐらいのリアクションだったりします。

夫婦、恋人同士なら

 褒める→Kiss[黒ハート]→Thank you→Kiss[黒ハート]→褒める・・・みたいな(笑)


日本人には見慣れない光景で、目のやり場に困ったシーンも多々ありましたが(笑)

褒めて伸ばしたり、褒めて相手を心地よくさせたり、褒めることは人間関係の

潤滑油になっているのかもしれませんね。






《フレンドリー》

カナダは移民の国で、たくさんの国籍の人が住んでいます。

そして、感心したのはフェリー、バス、犬の散歩中などあらゆる場面で初対面の人同士が

あっという間に話しかけて仲良く会話をしていました。

日本も昔はそうだったのかもしれないけれど、今は電車・バス・・・暇さえあれば携帯と

にらめっこして周りのことなんか目に入っていません。

困っている人がいたら助ける・・・当たり前のことですが、周りの状況を見ていなければ

できないことだと思います。

最初に飛び乗った市バス(先払いシステム)で、紙幣は使えないとドライバーさんに

言われて、すでにバスは走り出しているし本当に焦ったのですが、周りにいた

数人の人が一斉に財布をゴソゴソ探して「いくらいるの?」と聞いてくださったときには

ありがたくて涙が出そうでした。

忘れていた大切なものを思い出させてもらえた旅でした。











nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ミー

たくさんの写真アップありがとうございます♪

なめ回すように、模写するかのごとくじっくり見たいのですが、
私のパソコンったら暑さにやられてぶっ壊れてしまい、
ここ数日は主人のパソコンを借りてます。
暑さ&ホコリで、駄目になったようで
新しいの買わないと。。。
by ミー (2010-08-31 22:06) 

chiwarin

まあ、カナダはそんなに気温が低いのですね。外国のことは言え、とても興味深い内容です。
by chiwarin (2010-09-08 07:57) 

ようこくん

ミーさん

パソコンは自然治癒しませんか?(無理無理)
まだまだ暑くて、私のパソコンは相変わらず体調不良です。
さっきも、So-netを最小化しようとしたら何度も消えました。
なので、最近は文章だけお昼休みに下書きしています。
早く涼しくなってほしいわ~♪

by ようこくん (2010-09-08 23:04) 

ようこくん

chiwarinさん

涼しいを通り越して、寒かったです。
タカをくくって薄着しか持って行かなくて後悔しました。
でも「CANADA」と書かれたトレーナーは着る勇気がなく(笑)我慢しました。
今は、最低気温は10度以下になっているようで、ベストシーズンは本当に短いカナダです。
by ようこくん (2010-09-08 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旅行準備③カナダ旅行~~ホテル編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。