SSブログ

北海道へ⑤(夜景) [旅行]

標高531mにある「もいわ山展望台」からの夜景です

まずは、携帯の画像からご覧ください

DSC_1392 (400x300).jpg


DSC_1400 (400x300).jpg


DSC_1401 (400x300).jpg


DSC_1402 (400x300).jpg


DSC_1403 (400x300).jpg


DSC_1404 (400x300).jpg


DSC_1430 (400x300).jpg



ここからは(昔の)デジカメです

P1040320 (400x300).jpg


もいわ山は恋人の聖地、幸せの鐘を鳴らして周りの手すりに二人の名前をを書いた

愛の南京錠を取り付けるとそのカップルは絶対に別れないという伝説があるそうです

とてもロマンチックです[わーい(嬉しい顔)]

P1040321 (300x400).jpg


P1040322 (400x300).jpg


P1040323 (400x300).jpg


P1040324 (400x300).jpg


P1040325 (400x300).jpg


P1040326 (400x300).jpg


P1040328 (400x300).jpg


P1040329 (400x300).jpg


P1040330 (400x300).jpg


P1040331 (400x300).jpg


P1040334 (400x300).jpg


P1040336 (400x300).jpg


2015年に、札幌の夜景は「日本新三大夜景」の二位に選ばれたそうです

(一位は長崎、三位は神戸です)

昨年、アメリカからのお友達と一緒に見た六甲山からの神戸の夜景も

本当にきれいでした

でも、札幌が神戸より上位に選ばれたわけがわかりました


こちらの展望台からは360度景色が見渡せ、パノラマビューが素晴らしいのです

これは絵葉書でもカメラでも表現できない

行った人にしかわからない壮大なスケールです

冬の澄んだ空気の中、クリアな夜景を見ることができました


感動で必死でシャッターを切っていたのですが、ふと我に返ると

手足が芯から冷え切って氷のようになっていました


札幌市内でも氷点下ですから標高が高い分、気温が数度低いと思います


でも、この感動はぜひ札幌で観光される方に味わっていただきたいと思います



山頂駅には絶景のレストランもあります

札幌の人は夜景を見ながら・・・プロポーズするのかな?(キャー、ロマンチック!)

などとひとり妄想の世界に入り込み、レストランの前を通り過ぎました(笑)



名残惜しいのですが次の予定があるので、下界に下りましょう

DSC_1432 (400x300).jpg


DSC_1435 (400x300).jpg


下から上がってくるロープウェイとすれ違います

DSC_1438 (300x400).jpg


P1040339 (400x300).jpg


P1040340 (300x400).jpg





展望台へのロープウェイのチケットを買ったときにいただいたポストカードです

DSC_1717 (400x300).jpg


きれいです!

でも、実際はもっともっときれいです!!

nice!(19)  コメント(14) 

nice! 19

コメント 14

hatumi30331

この夜景・・・昔、ジグソーパズルで作り上げ、毎日見てました。(笑) こういう風景の中にいると、下界に戻りたくなくなるね。
今日もすごくいいお天気です。今日までかな?
by hatumi30331 (2017-03-20 07:07) 

てんてん

お!長崎が一位なのですね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
長崎の夜景スポットでメジャーなのが稲佐山
僕が若い頃、稲佐山で夜景を観たカップルは分かれるという噂がありました。
妻と結婚前に夜景を観に行きましたが
36年結婚生活が続いてますけろね^^;
by てんてん (2017-03-20 08:49) 

ma2ma2

札幌の夜景は大倉山から見ると綺麗ですよ!
でもやっぱり函館の夜景が綺麗だと思うのです(^^)
by ma2ma2 (2017-03-20 09:13) 

メカニカリュウ

きっと、伝えきれないほどきれいなんでしょうね。
ロマンチックな場所にウキウキ感がありますね[わーい(嬉しい顔)][右斜め上]
by メカニカリュウ (2017-03-20 11:44) 

raomelon

こんにちは^^
凛とした空気の中に煌めく灯り
美しい夜景ですね^^

25日、オフ会でお会いできるのを楽しみにしています
よろしくお願いいたします(^ω^)
by raomelon (2017-03-20 13:26) 

dryas

 360度ステキナ夜景が見れてグーでございますね!(^o^)
 もしコチトラも行けましたら3脚も持って行きましてパノラマ写真を作っちゃいたいでございますネ!!(^O^)
 米国のお友達もいらっしゃる様でマタマタグーでございますネ!!!(*^O^*)
 どの様なお知り合いなのかコチトラ気になる所でございますが、蛇足ながらコチトラの下記の米国の友達達は家族ぐるみ全員素人無線の知り合いでございま~す!!!!\(*^O^*)/
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-287.html
by dryas (2017-03-20 20:05) 

ようこくん

hatumi30331さん

夜景のジグソーパズルは難しかったでしょうね。
寒くなければそのままずっと見ていたかったです!
でも、寒すぎました(笑)
by ようこくん (2017-03-20 21:35) 

ようこくん

てんてんさん

へぇ~、稲佐山にも伝説があるのですね。
はずれてよかったです!!
長崎はハウステンボスやグラバー邸周辺しか行ったことが
ないので、有名な夜景を見たことがありません。
一度見てみたいです!!
by ようこくん (2017-03-20 21:42) 

ようこくん

ma2ma2さん

大倉山は昼間しか行ったことがないですけど、キレイでしょうね。
北海道は5-6回行きましたが、一度も函館に行ったことが無くて
ずっと行きたいのですが、今度こそ!と思います。
函館は海岸線の外側は海で真っ黒に見えるので
すごくきれいだろうと想像しています。
by ようこくん (2017-03-20 21:48) 

ようこくん

メカニカリュウさん

はい、この展望台ではかなりテンションがUPしてウキウキワクワクしました。南京錠をつけるカップルを見てほほえましく思いました。そして、レストラン前で妄想→下界で現実へ(笑)
by ようこくん (2017-03-20 22:07) 

ようこくん

raomelonさん

御訪問ありがとうございます。

ぐるっと一周夜景というのは経験がなかったので
本当に感動しました。
raomelonさんも大阪の方ですね。
土曜日、お会いできるのを楽しみにしています。
by ようこくん (2017-03-20 22:12) 

ようこくん

dryasさん

写真撮影が趣味の方にはたまらないと思いますよ~。
私の昔のデジカメはダメダメでしたね(笑)
携帯の方がきれいでした。
アメリカのお友達は、昔アメリカ人高校生(留学生)を
半年近くお預かりしていたことがあり、その子のママで
昨年11月に我が家に一週間滞在されたので一緒に毎日あちこち
まわりました。
by ようこくん (2017-03-20 22:26) 

dryas

 オー!半年もホームステイを御主催!!素敵な御体験でベリーグーでございますネ!!!(^o^)
 蛇足ながらコチトラは夏休みの1か月だけですが、(昔横須賀で3歳の時からお付き合いがあった)アメリカ人女子大学生(岡山大学への留学生)を現在のコチトラ家に預かったことありまして、お陰様でとても懐かしく思い出しました!!!!(^O^)
 
by dryas (2017-03-20 23:13) 

ようこくん

dryasさん

それは貴重な体験をされましたね。
自分が海外に行くという手もありますが、お預かりすることでも
文化の違いや言葉で気持ちを伝えることの重要性を感じたり
とても楽しい体験をできますね。
dryasさんのお宅にホームステイされた女性も、きっと
今ごろその体験は心の中で大きな宝物になっていると思います。

by ようこくん (2017-03-21 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。