SSブログ

北海道へ⑦(朝食~札幌ビール園) [旅行]

ゆっくり寝た後は、1階のレストランに向かいます

DSC_1459 (400x300).jpg


DSC_1462 (400x300).jpg


目が釘付けになったのが、北海道でしか飲めない「カツゲン」という乳酸菌飲料です

北海道を紹介する番組でよく出てくる飲料ですが、初めて見ました!!

これは是非とも飲まなければなりません[わーい(嬉しい顔)]

DSC_1463 (400x300).jpg

味はヤクルトとかビックルに似た味でした


DSC_1466 (400x300).jpg


北海道の食材がたくさんありました

さあ、いただきましょう

DSC_1467 (400x300).jpg


朝からおはぎやケーキなどデザートもたくさん盛ってしまいました

DSC_1470 (400x300).jpg


朝食場所入口にはお部屋に持ち帰って飲めるように

コーヒーとカップが置かれていました

初めて出会った素敵なサービスでした


ありがたくいただいて帰り、チェックアウトまでまったりしました

DSC_1473 (300x400).jpg


さて、チェックアウトに向かいましょう

エレベーターホールの横には素敵なスペースがありました

DSC_1471 (400x300).jpg


DSC_1472 (400x300).jpg


1階はこんな感じです

DSC_1474 (300x400).jpg


DSC_1475 (300x400).jpg


DSC_1477 (400x300).jpg



きれいで、心遣いの感じられるホテルでした



外に出るとこの日も良いお天気でした

DSC_1479 (300x400).jpg


DSC_1480 (400x300).jpg




では、ホテルの前のバス停から循環バスで札幌ビール園に向かいます

DSC_1481 (400x300).jpg


DSC_1483 (400x300).jpg


DSC_1485 (300x400).jpg


・・・が、到着したらオープンは11時からで1時間ぐらい時間がありました


考えたあげく、札幌に戻ろうということになり再びバスに乗りましたが


「このまま乗っていたらまた戻って来られて開館時間になる[ひらめき]」と気づき

1周しました(ヒマなん???)



はい、再び到着でございます

DSC_1489 (400x300).jpg

札幌ビール博物館に入ります

(この日は有料のツアーはお休み、試飲もありませんでした)


3階から仕込み用の巨大な銅釜を見ながらスロープを下りていきます

DSC_1496 (400x300).jpg


DSC_1503 (300x400).jpg


P1040355 (300x400).jpg



2階は建物の模型や昔からのポスター、映像コーナーなどがあります

DSC_1505 (400x300).jpg


DSC_1506 (400x300).jpg


P1040359 (400x300).jpg


P1040360 (400x300).jpg


P1040361 (400x300).jpg


P1040363 (400x300).jpg


1階でジンギスカンの予約をして建物を移動します

DSC_1510 (400x300).jpg


結構煙がモクモクしているのでコートやバッグ用にビニール袋を一人2枚

渡されました

紙エプロンをつけて「いっただきまーす」

DSC_1511 (400x300).jpg


DSC_1521 (300x400).jpg


ジンギスカンの後は、バニラアイスをいただきます

昔の濃厚なアイスの味がしました

DSC_1522 (300x400).jpg


DSC_1525 (300x400).jpg



ビール2杯でちょっといい気分になってバスに乗り、札幌駅に向かいます

DSC_1526 (300x400).jpg


救急車と消防車がたくさん集結してきていました[あせあせ(飛び散る汗)]

何事かあったのでしょうか。。。

DSC_1529 (400x300).jpg


「日本三大がっかり」のひとつ、時計台です

確かに、初めて見たときにはがっかりしました(笑)が、見慣れました

P1040366 (400x300).jpg

旅行のパンフレットなどは時計台だけが切り抜かれているので

実際ビルの間にひっそりたたずんでいるのを見るとがっかりしちゃうのでしょうね



そして、JR札幌駅に戻ってきました

DSC_1605 (400x300).jpg


この日は混んでいて、空港までの30数分間座れませんでした


nice!(22)  コメント(10) 

nice! 22

コメント 10

hatumi30331

朝のバイキングは、ついついとっちゃうね。^^
その後、ビール!!
良いコースやね〜〜♪^^

時計台・・実物見た事無いけど・・・
はりまや橋みたいな・・・ね。(笑)
by hatumi30331 (2017-03-22 07:16) 

ようこくん

hatumi30331さん

はりまや橋!(笑) そうです!
あそこも「うそ~、こんなところに(-_-;)」という場所にありましたね。
がっかりというよりビックリかもしれません。

朝のバイキングからジンギスカンまでは時間が空いていなかったので
どちらも遠慮がちに(…は見えないですね)
by ようこくん (2017-03-22 07:37) 

ma2ma2

サッポロビール園は懐かしいものも沢山ありますね!
ビールの飲み比べがあるので、3種のビール飲み比べしました(^^)
by ma2ma2 (2017-03-22 07:38) 

メカニカリュウ

朝から美味しそうです。
私は、よくビジネスホテル使いますが、バイキングで普段あまり食べないフルーツがあると、ここぞとばかりにガッツリ食べます(^3^)
また、本場のジンギスカン&ビールもいい感じで、まさに北海道ですね!
by メカニカリュウ (2017-03-22 12:52) 

ようこくん

ma2ma2さん

ポスターやラベルは懐かしい感じでした。
飲み比べをしたかったのですが、月曜日はお休みでした。
復刻版のビールを注文したら、濃くてきつい感じがしました。


by ようこくん (2017-03-22 12:54) 

dryas

 オー!グーなバイキング!!(^o^)
 それにゴージャスなホテルでベリグーでございましたネ!!!(^O^)
 蛇足ながらコチトラ予約が必要ですがたしか無料で試飲も出来ますアサヒビールの吹田工場を見学等しましたのを思い出しましたヨ!!!!(*^O^*)
 時計台もそれなりに写真ネタになりそうでグーでございますヨ!!!!!\(*^O-*)/
by dryas (2017-03-22 16:54) 

viviane

カツゲンはうちの近くのつかさ屋でも売ってます^^
時々飲みたくなる味ですね~
ホスピタリティ―の感じられる素敵なホテルですね☆
え~~~ビール工場で試飲できなかったのは残念でしたね(>_<)
生ラムと工場直送のビール?こうこなくっちゃ!^^
美味しかったでしょう~♪

ポーセラーツの転写紙は自分のオリジナルも出来る様ですが、専用のコピー機が無いと出来ません
私のお友達のmomoちゃんちには有るようですが・・・

by viviane (2017-03-22 17:21) 

ようこくん

メカニカリュウさん

私も、普段食べないものばかり盛ります。
こちらのホテルは北海道の食材を使ったものが多かったです。
9時ごろに食べてお昼が11時すぎですから・・・食べ過ぎです(笑)
ジンギスカンは買って帰れば良かったと飛行機に乗ってから思い出しました。
by ようこくん (2017-03-22 21:00) 

ようこくん

dryasさん

試飲できなかったのは心残りです(*_*;
でも、ふとJR三田駅の横にキリンビール(缶)のバスが止まっていたのを思い出し「そうだ!工場見学に行こう」と思いました。
アサヒビールもあるのですね。意外と近くにあるものです。
暑くなって来たらいいかもです!!
時計台、周りは((+_+))ですが、建物自体はすごく好きです。
「THE 北海道」ですね!
by ようこくん (2017-03-22 21:05) 

ようこくん

vivianeさん

こぢんまりしたホテルですが、とても印象に残るホテルでした。
この時期、札幌のホテルはびっくりするぐらい安売りされています。(しかも、チェックインしたらグレードアップされていました)

ジンギスカンとビールはとても美味しかったですよ♪
朝食と昼食が2時間も空いていなかったのですが、いけました(笑)

転写紙のためのコピー機・・・(@_@
買えません(;´∀`)



by ようこくん (2017-03-22 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。