SSブログ

最後の手紙 [ひとりごと]

駅の改札からホームまで猛ダッシュでかけ上がったら

このまま死ぬんじゃないかと思うぐらい息が切れました

普段、運動をしていないので仕方がないのですが

それにしてもヒドイ!と思ったらマスクをしていました

高地トレーニングをしていたのね、私

ちょっと酸欠(-_-;)





ネタ切れ、写真のストックもなく・・・・というわけでもないのですが

今日は重い読み物なので、お時間のない方はスルーなさってください







私が数年間心の中で引きずってきたこと

離婚についてですが



離婚したこと自体は今でも全く後悔はしていないのですが

自分の中で「懺悔」の部分をずっと持ち続けていました



元夫側の親戚と私は最初から最後までずっと良好な関係にありました

親代わりになってくれていた叔母夫婦は自分の息子のお嫁さんよりも

私のことを大切にしてくれていたそうです(周囲談)

物事をはっきり言う叔母は時にはお嫁さんたちを泣かすこともありましたが

私には言いやすかったのかズバズバ言われても私が泣くことはありませんでした




一大決心をして家を出て別居期間を経て離婚届けを出す前日

携帯に叔母からの着信がありましたが

大きな手術の後だと聞いていたので出ませんでした

叔母が離婚原因をどのように聞いていたかはわかりませんが

私が電話に出たら、私は(夫の)悪口を言うかもしれないし(いや、言うでしょう(笑))

私と考え方が良く似ている叔母に私が心折れたときと同じダメージを負わせてしまう

病み上がりの人にそれはしてはいけないと思いました




結果、真相を知らないひとたちの憶測で

私は「オトコを作って出て行ったひどい嫁」ということに飛躍したかどうか(笑)

それは知りませんが、私はどう思われてもそれは別に構いませんでした




叔母夫婦とは関係が切れてしまいましたが、義弟の奥さん(神様みたいに優しい女性)

とは水面下でつながっていて、年上の彼女は私の離婚を機に(「お姉さん」から)

「ようこさん」と私の呼び名を変えました

数年前、東京に行ったときにこっそり?空港で会いました

そこで、叔母のご主人が亡くなられたことを知らされた瞬間

周りに人がいるにもかかわらず号泣してしまいました



後ろ足で砂をかけるような形で去り、誰にも「ありがとう」も「ごめんなさい」も

言えずにいる間に、私を大切にしてくれた人はいなくなってしまいました



今年になって元姪っ子が亡くなっていたことも知り、またしばらくどうしていいのか

わからなくなりました



親が亡くなるのは順番だから仕方ない

でも、子供が自分より先に逝ってしまうって想像しただけで

かける言葉も見つかりませんでした




今さらどのように連絡をしたらいいのかとも思いました

それよりも、その訃報は悪い夢ではないかと2ヶ月の間何度もメールを見返しました



2ヶ月考えて考えて・・・

やっぱり「言葉」はお互いが生きている間に伝えておこうと決心して

叔母には余計なことは一切書かず長年のお礼とお詫びだけを

義弟の奥さんには(返事すら辛いはずなので)「返事もお返しも一切必要ないので」と書いて

姪っ子の好きだったお菓子とお花などを送りました

送る前にも「神様のもとに召されたというのは悪い夢かも」とメールを確認しました




二通の手紙は、私の自己満足だけなのか・・・

どのような気持ちで手紙を受け止められたか

どちらもわかりません



昨年、郷ひろみさんが元奥さんのお母様(白川由美さん)の告別式に現れなかったと

報道されたとき、きっと誰もいないところで手を合わせられていたのではないかと思って

観ていました



離婚すると、ちょっと難しい「関係」もあるものです


私も遠くから皆様の健康を祈るだけです





今日は、朝早くに起きて息子の大学の卒業式に行って来ます

晴れの予定なので、とても良い景色も見られる予定です(その景色は後日また)

私もいろいろなことから卒業です
nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

hatumi30331

春は、別れと出会いの季節。
いろんなことも思い出す季節。
それもこれも、これから先にある未来に繋がるためのもの。
今を大切にしたいね。

息子さんの卒業
おめでとう〜〜〜♪

明日会えるのを楽しみにしています。^^
by hatumi30331 (2017-03-24 07:57) 

KENT0mg

ファーイト!^ ^
by KENT0mg (2017-03-24 08:15) 

viviane

息子さんのご卒業おめでとうございます!
人生色々ですね 
人間として、一度繋がった人との縁を切るのは大変な事ですよね
私の周りでは今、第二の人生を歩み始めようとしている人の吉報が続々と届いてます
タイミングってあるんですねぇ~ホント驚きの春続きです
ようこくんも前に進みましょ!残された人生楽しく&美しく!
by viviane (2017-03-24 10:03) 

ma2ma2

卒業おめでとうございます。
今日は思い切り寝坊したので押し逃げですm(__)m
by ma2ma2 (2017-03-24 10:20) 

メカニカリュウ

息子さんの卒業ということで、今までの生活を思い出されますよね。
その経験、体験が今のようこさんを作っていて、さらに未来へつながっていくと思います。そして今日、息子さんの卒業です。
ほんとに、晴れの日ですね。おめでとうございます(^^)/
by メカニカリュウ (2017-03-24 12:44) 

dryas

 そうでございますか!
 想像を絶しますネ!!
 コチトラなんぞは何度離婚しようと思ったか、もう忘れましたが、マー現在は「居ないよりはグーかな???」という惰性的な感じでございます!!!(^o^)
 コチトラは熊本にいた兄を10年位前に失くしまして、現在は特老にいる母に仕送りをするハメになっております!!!!
 昨年はコチトラが昔結婚式に出席した熊本の甥っ子の嫁さんが亡くなりまして、かなりショックでございましたヨ!!!!!
 一番上の叔母さんはとっくに亡くなりまして、数年前にお土産もって仏壇を拝みに行きましたら、義叔父さんも亡くなっていて、ショックでした!!!!!!
 後残っているのは年配の方はコチトラの高校の先輩でもある叔父さんと義叔母さんだけですが、昨年特老に入られたと年賀状に書いてありました!!!!!!!(^O^)
 御卒業誠にオメデトウございます!!!!!!!!(*^O^*)
 苦あれば楽あり、諸行無常、楽しいことだけ何度も思い出しまして毎日修行僧みたいに生きているような、コチトラでもございますヨ!!!!!!!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-03-24 15:37) 

ようこくん

hatui30331さん

ありがとうございます!
昨日は、丸一日感傷・怒り・美しいものを見る・食べる・飲むと
感情もお腹も大忙しでした。

今日はよろしくお願いいたします。
散策も楽しんで下さいね。


by ようこくん (2017-03-25 10:38) 

ようこくん

Kent0mgさん

ありがとうございまーす!!

by ようこくん (2017-03-25 10:39) 

ようこくん

vivianeさん

ありがとうございます!
子どもたちはそれぞれ自分の道を進んでいきますから
私もこれからは「清く正しく面白く」の人生を楽しんでいきたいと
思います!

今日はhatumiさんと「はじめまして」をしてきます!
美味しく楽しいお酒になりそうです!
by ようこくん (2017-03-25 10:42) 

ようこくん

ma2ma2さん

ありがとうございます!
やっと学校生活が終わりました!
by ようこくん (2017-03-25 10:44) 

ようこくん

メカニカリュウさん

ありがとうございます!
最後の最後に息子はまたやらかしまして感傷的な気分が消えました!!(怒)
でも、卒業パーティーは楽しませてもらいました。
晴れやかな気分になり夜も美味しいお酒を飲みました!
by ようこくん (2017-03-25 10:48) 

ようこくん

dryasさん

人生ショックなことやびっくりするようなことは突然やってきますね。叔母さんのお参りに行って義叔父さんのご逝去も知ってしまうって・・・さぞかしショックだったことでしょう。
最近、年賀状だけのおつきあいの方も多いので、文字が変わったり
届かなくなると心配です。

卒業・・・ありがとうございます。教育部門での子育ては
終わりました。あとは、???と感じた部分に口を出すだけです(笑)

by ようこくん (2017-03-25 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。