SSブログ

明石散歩 [ひとりごと]

舞子から電車に乗り、隣駅の明石に向かいます

駅前再開発で、最近高層マンションが建ちました

DSC_2268 (300x400).jpg



では、歩いて行きましょう

すぐ近くに有名な「魚の棚」があります

DSC_2270 (300x400).jpg



最近は3月に魚の棚で「いかなご」を3キロぐらい買って

叔母の家で「くぎ煮」にしていましたが

今年は1キロ3800円までしか下がらなかったとかで

あまりにも高すぎて作るのをやめました

(昨年作ったのがこちら↓ 叔母と二人分で7キロぐらい買いました)

rps20170329_234917.jpg






お店にいかなごのくぎ煮がありました、高いです!!

DSC_2272 (400x300).jpg



DSC_2273 (300x400).jpg


DSC_2283 (300x400).jpg



明石焼きは明石では「玉子焼」と書かれています

DSC_2285 (300x400).jpg


DSC_2286 (400x300).jpg


DSC_2287 (300x400).jpg


DSC_2288 (300x400).jpg


DSC_2289 (400x300).jpg


DSC_2291 (300x400).jpg


こちらで「たこせんべい」を買います

DSC_2292 (300x400).jpg


DSC_2300 (400x300).jpg



ピザにもタコが入っているそうです

DSC_2306 (300x400).jpg

美味しそうなお店がたくさんあります





待ち合わせまでにまだ時間があるので先ほどの高層マンションまで戻ります

高層マンションの下は商業施設やクリニックになっていますが

その4階に市立の図書館があります

パンプスで15000歩も歩いていたので足が棒になっていたので

少し休憩します

DSC_2315 (400x300).jpg


DSC_2311 (400x300).jpg


広くてきれいな図書館で、駅前にあるので市民の皆さんに

活用されることでしょう



復活したところで、再び「魚の棚」に戻ります

DSC_2307 (300x400).jpg

叔母にごちそうになりました

このお店には何度か連れて行ってもらいましたがいつも混んでいます

器も盛り付けもとてもきれいで女性好みのお店です

DSC_2162 (400x300).jpg


DSC_2182 (300x400).jpg


DSC_2185 (300x400).jpg

他にも注文しましたが、写真を撮り忘れました

お昼も飲んだのに、また飲んでしまいました(笑)


お土産に太巻きも頼んでくれました

DSC_2190 (400x300).jpg

椎茸が細かく刻まれていておいしい食感でした


nice!(29)  コメント(18) 

nice! 29

コメント 18

hatumi30331

明石をたっぷり味わって帰って来たのね。^^
しかし、明石○○○・・・って多いね。(笑)

今日は、ようやく暖かくなりそうですよ。^^
by hatumi30331 (2017-03-30 06:49) 

ma2ma2

くぎ煮って東京だと見かけることが無いです!
佃煮みたいなものでしょうか?
by ma2ma2 (2017-03-30 07:33) 

Y.Tachi

魚の棚、クールな名前ですね!
こういうところは美味しそうです。

個人的には明石蛸の
ピザを一度食べてみたいです。
by Y.Tachi (2017-03-30 09:38) 

viviane

明石焼き=たまご焼きって言うのよね
神戸で食べたけど美味しかったわ~♪
「くぎ煮」美味しいわよね~!食べ出したら止まらなくなっちゃう!

昨日のガラスドームの指輪は勿論~ネックレスにもなるわよ~
指輪は邪魔になるけどインパクト大!^^
by viviane (2017-03-30 10:05) 

ゆきち

昔々「さかなのたな」と読んで「うおんたな」や!と笑われたことがあります^^;
くぎ煮、ごはんにもお酒にもよく合いますよね♪

by ゆきち (2017-03-30 10:19) 

raomelon

今年は、いかなご高いみたいですね
毎年義母が作ってくれるのに・・・まだ届かない^^;
「魚の棚」ブラブラ見て歩くだけでも楽しそう♪
たこせんべいも美味しいですね^^
by raomelon (2017-03-30 10:47) 

ようこくん

hatumi30331さん

「明石」と付いていると美味しそうに見えるマジックです(笑)
駅前再開発で駅と魚の棚がつながり、路地だったところにも
お店ができて、行きたくなるようなお店が並んでいました。

by ようこくん (2017-03-30 12:18) 

ようこくん

ma2ma2さん

はい、佃煮です。酒・みりん・ざらめ・濃口醤油・生姜で味付けします。
いかなごのシーズンには明石や神戸の住宅街ではどこからともなく
「くぎ煮」を炊いているにおいがするそうです。
冷凍できる(カチカチにはならない)ので、タッパーに入れて
冷凍して1年かけて食べます。(この時期以外にお店で出てくるのは
冷凍しているはずです)
by ようこくん (2017-03-30 12:22) 

ようこくん

Y.Tachiさん

どのお店も美味しそうですが、今年は「くぎ煮」も高騰していました。
私も明石蛸のピザは目を奪われました。
食べてみたい候補NO.1です!
by ようこくん (2017-03-30 12:24) 

ようこくん

vivianeさん

私も「くぎ煮」が大好きです。家によって味や入れるものが違うみたいで
レモンとか(水あめ代わりに)黄金糖やハチミツを入れるところもあるみたい。
私は、大量に作って冷凍保存をしますが、今年は買えませんでした。

たまご焼きも美味しいですね。たこ焼きとは別物で、あっさりしたお出汁の中でぐちゃっとなるのがたまりません(*^。^*)
by ようこくん (2017-03-30 12:28) 

ようこくん

ゆきちさん

「さかなのたな」・・・かわいいすぎるネーミングでいいと思います!!
言われた人も「そう来ます?」って面白がられたことでしょうね。

くぎ煮があるとついついごはんをおかわりしてしまい危険です。
お酒は・・・日本酒かビールかなぁ
by ようこくん (2017-03-30 12:31) 

ようこくん

raomelonさん

残念なお知らせです!
今年のいかなご漁は既に終了しています(笑)

私の叔母やお仲間は、今年はせめてもの抵抗をと
不買運動をしていました。

たこせんべいは、明石の駅の下の和菓子やさん?に置かれている
のが一番美味しいと思います。

by ようこくん (2017-03-30 12:35) 

メカニカリュウ

くぎ煮。いい香りがただよってきそうです(^^)
これは、ご飯何杯でもいけるパターンですね!

また、いろんなお店もフラフラっと入ってしまいそうです[わーい(嬉しい顔)]
by メカニカリュウ (2017-03-30 15:58) 

dryas

たこせんべい!いつか食べてトテモグーだった様な!!(^o^)
日本標準時(JST)の街!!!(^O^)
未だ行ったことありません!!!!(*^O^*)
コチトラ無線やる時は世界標準時(UTC)を使います!!!!!
\(*^O^*)/
by dryas (2017-03-30 22:01) 

ようこくん

メカニカリュウさん

本当に良い香りですよ。それに、ご飯にのせたり
卵かけごはんにのせたり、そのまま食べたり
ご飯にもお酒にも合います。
お店は、お寿司屋さんやひとりで入れそうなカウンターの
ある和食、イタリアンと何度も吸い込まれそうになりました。
by ようこくん (2017-03-30 22:01) 

ようこくん

dryasさん

たこせんべいはビールに合うのです!

明石駅から天文台が見えているのでいつか歩いて行ってみたい
のですが。。。「日本標準時の町」と看板がかかっていた気がします。
日本標準時はJapan Standard Time
世界標準時は、あれれ?Timeしかわかりません(笑)
GMTでもないんですね
by ようこくん (2017-03-30 22:09) 

dryas

GMTもUTCも下記の様に同じ意味なのでございますが、無線の交信証にはGMTと書かずにUTCと書くのが通例となっている様でございます!(^o^)
http://citizen.jp/support/useful/gmt_utc.html
by dryas (2017-03-30 22:22) 

ようこくん

dryasさん

ありがとうございます。
む・む・むずかしいです。時間の話に苦手な原子が出てきて
さあ大変。
でも、うるう秒はニュースとかで話題になりますよね。
勉強になります!!
by ようこくん (2017-03-30 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明石海峡大橋散歩入社式前夜に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。