SSブログ

入社式前夜に [子育て]

昨日お昼休みに、入社式前日の息子とLINEでやりとりしていました

「たくさんの人に助けられて仕事をしていくのだから

 いつも周りの人に感謝することを忘れずに頑張って下さい」と書きました




仕事帰りに買い物に行こうと電車に乗っているときに

「あとで行くわ」とLINEが来ました

息子とはしばらく会えなくなるので会っておこうと思い引き返しました


「ご飯はあるから(←オヤジ作)野菜があれば下さい」と書かれていました

家に帰って20分ぐらいで野菜料理ばかり作りました

DSC_2629 (400x297).jpg



「野菜食べへんから食べるもんが偏るんよね」と言いながら

パクパク食べていました



大阪と東京で二度入社式をした後は、4ヶ月ほど研修で転々とするようです

卒業式で先生に「ほんと勉強できなかったけどキミの発想は面白くて好きだったよ」と

ほめてるんだかけなしてるんだかわからないことを言われたとか

他愛のない話をしながら、ふと

「何か用事があったのかな?」と思いましたがそれらしき話もなく

お皿を片付けてくれた後「じゃっ、忙しいから帰るわ」と席を立ちました



玄関のドアに手をかけた瞬間

「初任給で何か欲しいものある?
 
 …って、そんなにいっぱいもらえるわけじゃないから、買えるものはしれてるけど」

と言われ戸惑っていると

「じゃっ、にしとくわ!」と言うので

とっさに「何か残るものがいいわ」と答えました



息子は「飲んでもボトルが残るやん[ひらめき]と言って去って行きました(笑)



nice!(34)  コメント(15) 

nice! 34

コメント 15

kinkin

ウチの息子も何か考えているかな、同じように週明けの月曜日に入社式です。
by kinkin (2017-03-31 05:23) 

hatumi30331

そう言えば、うちの息子も、そんなこと言うて・・・・
何か・・・何か・・・・くれたような?
覚えてない。(涙;)

優しいね。
照れくさいんやね。^^
by hatumi30331 (2017-03-31 06:02) 

メカニカリュウ

たしかにバクバク食べれる感じですね[指でOK]
プレゼント、息子さんは良くお分かりですね(^^)
でも、初任給でプレゼント。うれしいですね。
by メカニカリュウ (2017-03-31 08:54) 

ma2ma2

入社式後に研修は結構多いですね!
僕の会社も入社後の研修は5カ月くらい研修所で毎年やっています。
by ma2ma2 (2017-03-31 08:59) 

viviane

ボトルは残る!確かに!^^
恥ずかしさと優しさが入り混じった親子の会話・・・良いわ~
息子さんが転勤・転勤・・・になったらお父さんも寂しいでしょうね
息子のインスタ・LINEチェックも私より主人の方が早い!
男性はお腹を痛めてない分、そうは見えなくても・・思いが強いのかも
by viviane (2017-03-31 11:19) 

dryas

 アラー!超ベリグーな息子さんでございますネ!!(^o^)
 コチトラの息子達は示しあわせたのか両方共ネクタイでございましたヨ!!!(^O^)
 いつも1000円しないネクタイしてた貧乏性がドウモバレテいた様で????(*^O^*)
 お楽しみでございますネ!!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-03-31 11:49) 

ようこくん

KinKinさん

同期入社のお子さんがいらしたのですね!
子育てお疲れ様でした。

考えてくれていますよ、きっと(*^。^*)
もし、考えてくれてなくても、同期で話題になるのではと
・・・乞うご期待!
by ようこくん (2017-03-31 12:22) 

ようこくん

hatumi30331さん

何か・・・何か・・・
何でしょう?(笑)
きっと、食べるか使うかすると無くなるものだったのでしょう!(^^)!

急に「何がいい?」と言われても答えが見つかりませんね(へへ)
by ようこくん (2017-03-31 12:30) 

ようこくん

メカニカリュウさん

最近、私へのお土産はアルコールばかりです(笑)
これなら間違いない!って思っているのかも(へへ)

娘からの初任給のプレゼントはなかったですが
翌年、最初で最後のお年玉をくれました。
by ようこくん (2017-03-31 12:32) 

ようこくん

ma2ma2さん

しばらくは街でも真新しいスーツの新入社員さんが
きょろきょろしながら歩くのを見かけるでしょうね。

最近の手厚い研修を見聞きすると、私たちの頃よりずっと
長くて要求されているものも多いように思いますね。

by ようこくん (2017-03-31 12:35) 

ようこくん

vivianeさん

東京の大学に行かせたら就職も向こうでして帰ってこないから!という理由で関西の大学にさせた父・・・
ですが思惑ははずれ、転勤族の予感(笑)
私は遊びに行く口実ができるからOK~!(^^)!

vivianeさんのご主人も虫博士もマメですねー。
それに、見ても嫌がらないところが優しい息子さんです。
私の周りでは親をブロックしている子供もいますよ(笑)
by ようこくん (2017-03-31 12:39) 

ようこくん

dryasさん

優しい息子さんたちですね。
それとも奥様の知恵が入っているとか(笑)
息子さんたちからもらったネクタイを締めた日には
いつもと違う気持ちになられたことでしょう(*^。^*)


by ようこくん (2017-03-31 12:42) 

ぼんぼちぼちぼち

はは・・・・確かに、酒はボトルが残りやすね。
あと、酔いも残るかも(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-31 21:47) 

ようこくん

ぼんぼちぼちぼちさん

あはは、酔いも残りますね!!
ダブルでお得!?
やっぱりお酒が正解かもしれませんね。
by ようこくん (2017-03-31 22:38) 

ゆきち

ええ息子さんですね~お母様の好みもよくわかっていらっしゃるし(*^▽^*)
ほんわりあったか~い気持ちになりました♪
自分は両親に何をしてあげたか遠い記憶を掘り返してみて、「なんでも食べたいもんおごったるわ~」と偉そうに近所のこ洒落たレストランに連れて行ったのを思い出しました!ランチですけどね(^▽^;)

by ゆきち (2017-04-01 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明石散歩行ってらっしゃい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。