SSブログ

おうちごはん38 [おうちごはん]

明石で買ってきた食材でおうちごはんです


空豆はこれだけ入って200円でした

トースターで15分焼いたら美味しいと聞いたのでトライしてみました

DSC_3650 (400x300).jpg



菜の花は茹でて、だし醤油+からしでおひたしにしました

DSC_3651 (400x300).jpg



たこコロッケと金時豆のてんぷら(不思議だわ~)

DSC_3652 (400x300).jpg


新じゃがをチンしてベーコンと炒めたらホクホクして美味しかったです

あとは、たこ天・上天・チーズ天など

DSC_3653 (400x300).jpg


友人からいただいたシンガポール土産のマーライオンクッキーです

DSC_3414 (400x300).jpg




別の日、筍が5本届いたので早速茹でました

かなり大きな筍だったので、赤い根の下は切って

皮を剥いて、むいて、むいたら・・・食べる部分がなくなりました[がく~(落胆した顔)]

そんなはずはないと思い、他のは皮付きのまま茹でてみました

一晩冷まして翌日むいたら・・・やはり普段見る筍より小さくなりました

「むき加減」がわかりません(情けない!)

上の柔らかい部分(姫皮)はとっておいて、お刺身風にしたり

さっとだしで煮て食べました

DSC_3666 (400x300).jpg


DSC_3665 (400x300).jpg





ある日のひとりごはんです

先週は6日間ひとりごはんでした

仕事も忙しかったので、もはや買い物さえ行かない日々です(笑)

ブロッコリースプラウトの上にキヌアサラダ、トマトを並べて

半額のサーモンをトッピングしました

DSC_3667 (300x400).jpg


かに缶をいただいたのですが、娘はあまり好きではないので

どうやって食べようかと考えて、パンに乗せてみることにしました


スーパーにフランスパンを買いに行ったら売り切れていたのですが

フランスパン生地を使ったコッペパンを見つけました


パンは半分の厚さに切って、チンして小さく切った新じゃがをのせて

水分を切ったかに缶と冷凍コーンとホワイトソースを混ぜて塩コショウしたものを

全体的に塗ります

とろけるチーズをたっぷりかけてトースターで焼きました

食べてみると少しパンチが足りなかったので黒胡椒をかけたら美味しさUPでした

このパンの食べ方、いろんなバージョンを楽しめそうです

ただのグラタンよりいいかも[わーい(嬉しい顔)]

DSC_3668 (400x300).jpg

グラスに一杯だけワインを注ぎましたとさ

nice!(27)  コメント(16) 

nice! 27

コメント 16

ma2ma2

焼きそら豆はビールに合いそうですね!
ビールが飲みたくなっちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2017-05-02 07:33) 

メカニカリュウ

空豆のトースターは簡単でいいですね。
私は料理はほとんどしないので、
ようこくんさんの料理発想力はナイス!と思います(^^)[指でOK]
by メカニカリュウ (2017-05-02 07:44) 

ニッキー

トースターで焼く空豆に金時豆の天ぷら( ^ω^ )
かみさんが豆好きなので、教えようっと♪( ´▽`)


by ニッキー (2017-05-02 08:32) 

dryas

 相変わらずゴチソウ一杯でグーでございますネ!(^o^)
 コチトラが見たこともない物が幾つかございました!!(^O^)
 蛇足ながら数日前に隣のお姉さまから皮むいた大きな筍を頂きましたので、コチトラも煮つけと筍ご飯にありつきました!!!(*^O^*)
 春~でございますネ????\(*^O^*)/

by dryas (2017-05-02 17:34) 

追いかけっ子

筍剥き・・・失礼ながらちょっと笑ってしまいました(^^;
でもいつもながら、どれもとても美味しそうなものばかりですね(*^.^*)
タココロッケって蛸さんが入っているのでしょうか?
金時豆のてんぷらは確かに不思議ですが食べてみたいですね(^^;
by 追いかけっ子 (2017-05-02 18:15) 

KENT0mg

どれも美味しそうですけど、どれ?と言われたら間違いなく「金時豆のてんぷら」
ですね〜(^^)
by KENT0mg (2017-05-02 19:24) 

ゆきち

焼そら豆、茹でるより手間いらずでアテにぴったりですね(*^▽^*)

by ゆきち (2017-05-02 21:00) 

ようこくん

ma2ma2さん

ビールに合いますよ~!!
でも、時間は調整の余地ありです。
(小さい空豆なのに15分にしたら中のお豆が縮みました)
by ようこくん (2017-05-02 21:46) 

ようこくん

メカニカリュウさん

空豆のトースター焼きは技術も裏技もいりません(笑)
是非、お試しを!!
お店の方曰く、焦げても中身は大丈夫なので細かいことは
気にしなくていいんですって。
by ようこくん (2017-05-02 21:49) 

ようこくん

ニッキーさん

魚の棚で金時豆のてんぷらを見たときにはびっくりしました。
水分の少ない煮豆を衣をつけて揚げてあるのですが
想像と同じ味でした。
・・・っていうことは、他のお豆でもできそうですね。
by ようこくん (2017-05-02 21:51) 

ようこくん

dryasさん

筍ごはん、いいですね!!春の香りがしますね。
掘りたての筍って高いです!!びっくりします。
スーパーに売られている国産水煮筍が高いのもうなづけます。



by ようこくん (2017-05-02 21:59) 

ようこくん

追いかけっ子さん

いいですよ~、笑っていただいても大丈夫です(あはは)
たこコロッケはカレー味で、小さく刻まれたたこが入っていました。ただ、言われないとタコだと気づかないかも(苦笑)
金時豆のてんぷらは生まれて初めて見ました。
ほんのり甘くて水分がないお豆で、追いかけっ子さんのご想像通りのお味だと思います。
by ようこくん (2017-05-02 22:09) 

ようこくん

Kent0㎎さん

想像以上に人気の「金時豆のてんぷら」でした( *´艸`)
この日は、おかずにしましたが、おやつでもいけそうです!!
お腹がすいていたら食べ歩きをすると楽しい商店街です!
by ようこくん (2017-05-02 22:11) 

ようこくん

ゆきちさん

大きめの空豆だと15分ですが、私の買ったのは小さかったので
時間が長すぎて中でお豆が小さく固くなっていました。
個人的には、あの固い皮はあまり好きではないので、中身だけ
食べたいです(笑)
by ようこくん (2017-05-02 22:13) 

裏・市長

空豆、トースターで焼くのはじめて聞いた!。

というか、チャレンジャーやわ~。
怖いもの知らずで、とにかく「試してみる」!。

コレやね。
「なんとかなるコツ」は。わかった。

いや~今年はタケノコが高い、
貴重品らしい。育ちもあんまりよくなくて、
小さいみたい。

だから、ひん剥き過ぎたのではなく、
皮が異常にブ厚かったのかも知れない。
(一応、フォロー入れてます)。

ボクは「たけのこの里」でガマンします・・・。
by 裏・市長 (2017-05-04 04:48) 

ようこくん

裏・市長さん

空豆、ガスコンロのグリルでもおいしいですよ~!
結構、グリルは魚以外にも使えます(笑)

タケノコね・・・私も聞きました。
「今年は貴重」と言って貰いました。
なのに、なのに・・・めくりすぎるって(苦笑)
そのタケノコの皮、イノシシの毛みたいだったんです(言い訳)
・・・で、めくったらそうなりました。
昨年はうまくいった気がするのにWhy Japanese people?です。

裏・市長さんは「大人の たけのこの里」にしてくださいね。
by ようこくん (2017-05-05 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平日お泊り会(明石)かごの中の鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。