SSブログ

かごの中の鳥 [介護]

母のホームで外出イベントがあったので申し込んでおいたら

ドクターの許可が下りて、私も参加しようとウキウキしていたのですが

数日前になってこれまたドクターの判断で許可が覆りました

心臓に持病があるからという理由でした



本当にがっかりしました[もうやだ~(悲しい顔)]


ここ何年も年中24度と温度管理された中にいるのに突然外に出たら

寒いのか暑いのかわからない気候、風邪を引くか脱水になるかという不安は

あるかもしれません



別に、行った先で万が一のことがあったとしても

私、文句を言ったりしないけれど・・・

(高齢になると、施設の中にいても突然・・・ということはありますから)


でも、施設にとっては、リスクは避けたいのでしょうね



そんな裏事情も何となくはわかるので、ぐっと気持ちを飲み込みました




行けなくなったことを怒っているのではなくて、ただただ残念です


何年かぶりの外出でしたから・・・

こうやって、かごの中の鳥はどんどん行動範囲が狭くなっていくのでしょうね




気分を変えて、最近見かけた春色です

DSC_3607 (400x300).jpg


DSC_3618 (400x300).jpg


DSC_3636 (400x300).jpg

翌日雨の日に見ると一面緑で、びっくりしました

どうやら花が閉じていたみたいです



マンションの中のきれいなツツジです

DSC_3658 (400x300).jpg



実家に行ったらポストにかわいい彩りの封筒が入っていました

rps20170416_211659.jpg

よく見ると、カレンダーの絵の部分を切り抜いて作られていました


ご近所の素敵なおばあちゃんからのお手紙でした
nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

ニッキー

お母さん、残念でしたねぇ(*_*)
近所のおばあちゃんの手紙、素敵です( ^ω^ )
by ニッキー (2017-05-03 10:10) 

ma2ma2

お母様の件は残念でしたね!
季節の変わり目なので暑かったり寒かったりで調節が難しいかもしれないですね。
by ma2ma2 (2017-05-03 10:49) 

dryas

 お母様おでかけ出来なくって残念!
 コチトラの母も特老でお出かけ時は車いすでペースメーカーを使ってますので、車が無いとお出かけできません!!
 ツツジはコチトラ家の近所でも咲いています!!!(^O^)
 庭のチューリップは夜は閉じてしまいますネ!!!!(*^O^*)
 絵手紙は外国風の御家でグーでございますネ!!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-05-03 15:02) 

ゆきち

お母様のお出かけ、残念でしたね。
ウチの母も施設内で転倒して骨折して以来、歩行器ではなく車椅子での移動をすすめられることが多くなりました。
by ゆきち (2017-05-03 17:40) 

ようこくん

ニッキーさん

残念でした~(/_;)
おばあちゃん、もったいないにもセンスが光っていると思いました!
by ようこくん (2017-05-03 21:33) 

ようこくん

ma2ma2さん

ありがとうございます。
朝は寒くて昼間は熱中症になるかもしれませんものね。
心臓がびっくりするかもですね(;_;)
by ようこくん (2017-05-03 21:41) 

ようこくん

dryasさん

車椅子で移動なので行けると思ったのですが、残念でした。
ツツジは街中に咲き誇っていますね。
この時期は木も花も元気があっていいです!
えっ、チューリップも閉じるのですね。マジマジと夜に見ることが
ないので驚きです(◎ ◎;)
by ようこくん (2017-05-03 21:46) 

ようこくん

ゆきちさん

それは大変でしたね。家族にとっても施設にとっても、骨折が一番怖いですから。
母も、グループホームのときに、骨折してからはいつも付き添いが必要になり、特養では最初から車椅子でした。
by ようこくん (2017-05-03 21:49) 

裏・市長

これな。

最初からダメと言われてたならまだしも、
OKが出て楽しみにしていたのが
中止と言われるのはキツイね。

ようこくんさんは不足や文句は
言わないでしょうけど、
今はちょっとした事でも、
クレームがついてしまうのでしょうね。

手紙いいねぇ。
ボクも手紙派よ。今の時代だからこそ、
あえて手紙。

だからラインもやってないし、スマホも持ってない。
余裕がなくて持てないんじゃないよ!←ここ強調。

そうか!どうも友達がいないと思ってたら、
ラインをやってないせいだ!。

by 裏・市長 (2017-05-04 04:54) 

ようこくん

裏・市長さん

そうなんです。最初から無理と言われていたら
あまり何も思わなかったかもしれません。

やはり、施設は命を預かるところですから
骨折・生命の危機などがリスクとして発生する可能性が
あるとしたら避けたいのでしょうね。
今はどの世界でもクレーマーがいますから
その対応を考えたら・・・仕方ないのでしょう。

アハハ、ラインをやってないから友達がいないという逆説(笑)

そういえば、最近はスマホがないと就活もできない???と
思うことが多々ありました。すごい時代です。
by ようこくん (2017-05-05 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。