SSブログ

だんだん元気になる母 [介護]

親戚4人が母の面会に来てくれました

この日の母は、入所以降一番元気でした

ベッドの上で何も持たずに起き上がり、歩くときもグループホームにいたとき

のように支えがなくても一人で歩ける感じでした

椅子に座らせても自分で体勢を変えようとしたり、傾くことなく

私たちの滞在中(1時間以上)姿勢よくすわって、話に相槌を打っていました

叔母たちも喜んでくれました


最近は、車椅子は使わず移動は歩かせてもらっていて

平日はリハビリをしてもらっています

あと、睡眠薬をやめたので行くたびに元気度がUPしています

覚えていないことは多いけれど、面白い事は笑いますし

話をうまく合わせます


寝たきりではなくなった要介護5の母です(笑)





その後、2年前に亡くなった叔母の3回忌に行きました

といっても、堅苦しい法事ではなく一心寺でお経をあげていただくだけ

黒っぽい普段着で向かって、お茶を飲んで解散予定でした



ところが誰かが「せっかく大阪に来たので新世界で串カツを食べたい」と言い出したので

「そこ!?」と思いながらお昼は軽食にしました

ランチの時間にパンケーキです(笑)

奥に見えているお皿の生クリームを見て「全然軽食じゃない」と思いました

DSC_3691 (400x300).jpg




その後、一心寺に行く前に四天王寺を案内しました

釣鐘屋で釣鐘まんじゅうを買ってもらいました

DSC_3694 (400x300).jpg


五重塔が見えてくると、みんなが「都会の中にこんなに静かなところがあるのね」と

驚いていました

DSC_3695 (400x300).jpg


DSC_3696 (300x400).jpg


DSC_3701 (400x300).jpg


DSC_3711 (400x300).jpg


DSC_3712 (300x400).jpg


DSC_3714 (400x300).jpg

亀の甲羅干しを見ているとなごみました( *´艸`)



この後、一心寺に向かいます
nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

hatumi30331

お母様、元気になって来たようで〜良かったね、^^
やっぱり、睡眠剤とか・・・続けてるのは良くないのよね。
歩いたりして、脳に刺激を与えるのが一番!

串カツに〜(笑)
良いコースです。^^
今日も暑くなりそう〜
by hatumi30331 (2017-05-04 06:28) 

KENT0mg

笑えて、食べれるのが一番安心しますね。
たくさんお話ししてあげて下さい。
たまには、田舎に電話しなければ・・
私のことです。(^^;)
by KENT0mg (2017-05-04 10:01) 

ma2ma2

新世界の串カツは観光客だらけですね!
意外と大阪の人が少ないかもしれないでね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-04 10:53) 

dryas

元気が一番でグーございますネ!(^o^)
コチトラ母へは遠いからいつもは正月に電話するだけ、、、(^O^)
串カツは数年前に海浜公園無料開放日に食べましたキリ、、(*^O^*)
カメさん甲羅干しは数十年前に鎌倉八幡宮の池で見ましたっきり、、、\(*^O^*)/
by dryas (2017-05-04 11:39) 

いっぷく

やはり薬を常用するのは身体に負担ですね。
薬をやめて、さらに身体を動かすことで
本来の元気を取り戻しつつあるのだと思います。
よかったですね。
by いっぷく (2017-05-04 17:08) 

ゆきち

お母さま、元気になられてよかったです。
どこか痛いとか眠れないと本人が訴えるとスグにお薬を処方されてしまい、ウチの母も30種類ぐらい飲んでいたことがあります^^;
話をするのもいい刺激になりますよね。
by ゆきち (2017-05-04 20:32) 

ようこくん

hatumi30331さん

ありがとうございます。認知症は治りませんが、ふらつきとか
幻視はなくなってきました。
まさか、法事のあとのお料理が新世界の串カツになろうとは
想像すらしていませんでした(笑)
今日は暑かったですね。お出かけして大汗をかきました。
by ようこくん (2017-05-04 22:30) 

ようこくん

Kent0mgさん

ありがとうございます。
本当に話ができて笑える、ご飯を残さず食べられることは
幸せですね。口から食べて栄養をとる・歩くは元気の源だと母を見て思います。
何もなくてもお母様に電話してあげて下さいね。
きっと、すごーく喜ばれます♪♪
by ようこくん (2017-05-04 22:40) 

ようこくん

ma2ma2さん

大当たりです!!
観光客ばかりで大阪の人は少ないと思います。
そして、従業員がほとんど外国人でした(笑)
外国語対応のためですね。
by ようこくん (2017-05-04 22:42) 

ようこくん

dryasさん

「・・・きり」だらけですね(笑)
私も久々のことだらけでした。
亀はたくさんいて気持ち良さそうでした。

by ようこくん (2017-05-04 23:07) 

ようこくん

いっぷくさん

薬を服用しているときにはそれが副作用とは思わず
新たな症状かと思って、それをまた薬で抑えようとするという
スパイラルに陥り、薬だらけになりました。
でも、やめてみて元に戻ってくると薬のせいだったと
思い当たることがたくさんありました。
高齢者の場合、患者のためというより施設のスタッフが(寝てくれたほうが)楽になるからという部分もあるように思います。
by ようこくん (2017-05-04 23:11) 

ようこくん

ゆきちさん

法事をした叔母もまさにその状態でした。
1回分ずつカレンダー状のところに入れてあったのですが
あまりの量に「それはあかんと思う!!」と素人目に映ったのが
思い出されます。
薬って使いよう、量によっては本当に怖いですね。
by ようこくん (2017-05-04 23:18) 

裏・市長

ウチの母親、
薬だけでおやつ1回ぐらいあるねん。
ご飯食べられへん言いますねん。

これはいくらなんでも…と、
もう勝手に減らしたった。別に異常なし。

ボクもこの間、処方されたのは
キツイ薬なんで、胃の粘膜を守る胃腸薬と、
さらにむかつきが出た時のための薬…。

そこまで過保護にいらんわ!と、
これもメインの一種類しか飲んでない。
今のところ異常なし。

薬、風邪薬、睡眠薬はヤバイ。
最近はあまり報道されないけれど、
風邪薬を処方された子供がよく2階から
飛び降りとった。

やはり、薬も必要ではあるんだろうけれど、
過剰な摂取はイカンのよ。

クリームてんこもり!。
これ見て想い出した、ボクまだコメダ珈琲、
行ったことないのです。
大体、世間のブームに10年遅れぐらいで、
ついていってるからねぇ。

今、ようやくボクの中の最新ヒット曲は、
星野源の「恋」です。
ヒラケンは「瞳をとじて」が最新チャートです。

by 裏・市長 (2017-05-05 04:39) 

ようこくん

裏・市長さん

私も、薬+胃薬というシステムが納得いきません。
そうやってどんどん薬を増やすシステム、おかしくない???と疑問です。
何か症状を訴えるたびに薬が増えて、減ることは決してないんですよね。
国は医療費を減らしたいみたいですが、何か矛盾を感じます。

ふふふ、コメダ珈琲のクリームてんこ盛りを知っているだけで
充分だと思います!!
お好きなら足を運ばれたらいいと思いますが、そうでなければ
波乗りする必要はないと思いま~す。

ヒラケンの「瞳をとじて」は私の永遠のブームです(*^^)v

by ようこくん (2017-05-06 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かごの中の鳥一心寺~新世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。