SSブログ

おうちごはん42 [おうちごはん]

毎年この時期に、会社に来られるクロネコヤマトのドライバーさんに

北海道のグリーンアスパラを注文します

「グリーンアスパラの注文書をお持ちですか?」と聞いたら

「今日届いたばかりの現物を持ってますよー」と言われ

ラッキーなことに、その場でいただくことができました



本当にこのアスパラは味が濃くてみずみずしくて最高に美味しくて

一年に一度の贅沢です

DSC_5005 (300x400).jpg


DSC_5006 (400x300).jpg

いつもより大きい箱ですから、幸せも2倍です


食卓の主役は「グリーンアスパラ」です

DSC_5007 (400x300).jpg

・グリーンアスパラのポタージュ(玉ねぎ、牛乳入り)

・海老とグリーンアスパラの炒め物

・グリルしたアスパラ



この日は、フランスパン生地のコッペパンにマスカルポーネチーズ

細かく刻んだお漬物、薄切りロースハムをはさんで、黒胡椒をして

軽くトースターで焼きました


この日はアルコール抜きでした

白ワインに合うメニューなのに・・・ううっ



そして、解禁後のごはんです

以前、阪神のワインフェスで注文しておいたワインが届きました

DSC_5044 (300x400).jpg


この日は、ひとりごはんでした

DSC_5045 (400x300).jpg




飲めるようになったので、美味しそうなお菓子を買ってしまいました

DSC_5041 (300x400).jpg

おやつの時間に水を飲みながら食べたのですが

きんぴら味が美味しすぎて、一口食べたら一気に

完食しそうになりました(危ない危ない!)
nice!(25)  コメント(18) 

nice! 25

コメント 18

いっぷく

>海老とグリーンアスパラの炒め物
パンだけでなくご飯でもいいですね。
きんぴらごぼうの柿の種というのは
初めて見ました。
いろいろ出てるんですね。
by いっぷく (2017-06-06 00:45) 

ma2ma2

北海道のアスパラは美味しいですね!
北海道にこの時期行くと食べちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2017-06-06 07:21) 

hatumi30331

グリーンアスパラ、美味しそう〜〜♪
アテが並び出したね。(笑)
我が家もアテだけ!へへ

柿の種?
これ珍しいね!
気になる!!
by hatumi30331 (2017-06-06 07:52) 

旅爺さん

グリーンアスパラをベースにいろんな美味しい物を作られましたね。そして一人ご飯とは贅沢ですね。
by 旅爺さん (2017-06-06 13:03) 

viviane

私も一昨日、ご近所の仲良しママさんから、男性の指より太いアスパラをいただいたばかり!
厚切りベーコンと炒めてパクパク~海老と炒めるのも美味しそうね~
今度はエビニしよう~^^
ようこくん、泳げないの?大丈夫よ~飲めば泳げる!^^
私?泳ぎ得意~海女なみ♪ パパは私をジュゴンと呼ぶ・・・
by viviane (2017-06-06 13:15) 

ニッキー

グリーンアスパラ、立派で美味しそう(^O^)
「月の種 きんぴらごぼう」完食しそうってことはしなかったんですねぇ(@_@)
スゴイ~、私は絶対に完食して後で気づいて「ヤバイ」って思いますw
by ニッキー (2017-06-06 16:58) 

メカニカリュウ

アスパラおいしいですよね。私は先端が好きです。ちょっと甘い豆みたいな味ですよね。
この時期は、アスパラとスナック豆を茹でただけにマヨ付けて一杯です(^^)[ビール]
by メカニカリュウ (2017-06-06 17:56) 

dryas

 ウワー!御馳走一杯!!(^o^)
 アラレも美味しそう!!!(^O^)
 蛇足ながら、コチトラもアラレ大好きで、下記にある肥後七彩を最近毎日食べています!!!!(*^O^*)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-78.html
 後三つで無くなりま~す!!!!!\(*^O^*)/

by dryas (2017-06-06 19:11) 

ゆきち

アスパラはいつも茹でてマヨネーズ^^;
いろんなアレンジが美味しそうです♪
もともと大好物の柿の種、一袋あっという間です(*^▽^*)
by ゆきち (2017-06-06 21:50) 

ようこくん

いっぷくさん

メジャーなメーカーの柿の種ではないのですが、他にもチーズ味とか何種類かあり、迷いました。
しっかりきんぴらの香りがして、味も美味しいです。

by ようこくん (2017-06-06 23:41) 

ようこくん

ma2ma2さん

北海道は美味しい野菜が多いですね。
毎日アスパラを食べています!
ビールもワインも美味しくなります!
by ようこくん (2017-06-06 23:43) 

ようこくん

hatumi30331さん

法善寺あられというお店のもので、私はゆり園で買いましたが
心斎橋にもお店があるようです。
他にもたくさん美味しそうなあられがありました。
見つけたら是非買ってみて下さい。

by ようこくん (2017-06-06 23:45) 

ようこくん

旅爺さん

ありがとうございます。
結構ひとりごはんも多いのですが、お酒が美味しくなる
お料理を心がけて?います(笑)
by ようこくん (2017-06-06 23:47) 

ようこくん

vivianeさん

それは、極太アスパラと思われます!
私もこの間居酒屋さんで出てきて初めて知りました。
太いのに大味ではなくて味が濃くてジューシーで
美味しいですよね。近所のスーパーでも見かけましたが
お値段は普通の倍ぐらいしました。

お酒を飲んで泳いだら・・・きっと別世界に泳いでいけると
思うわ~(笑)
ジュゴンのviviちゃんが羨ましい~(*^^)v

by ようこくん (2017-06-06 23:50) 

ようこくん

ニッキーさん

1/5ぐらい残しましたよ!(それは残したとは言わないかも・・・)
他にもチーズ味とか美味しそうなのが並んでいて
3つ1080円だったので、とても悩みました(-"-)


by ようこくん (2017-06-06 23:53) 

ようこくん

メカニカリュウさん

確かに、アスパラの先端は他とは違う味がしてホクホクですね。

毎日アスパラを食べていて幸せです(*^^)v
今日からは美味しいトマトも加わりました。
スナップエンドウも美味しいですね。食感がいいです。
by ようこくん (2017-06-07 00:09) 

ようこくん

dryasさん

そのおかきも色々入っていて楽しめますね。
あと3つですか(@_@。
隠しておいてください、無くなります(笑)

私が残しておいた柿の種・・・次の日には蒸発していました(泣)
by ようこくん (2017-06-07 00:11) 

ようこくん

ゆきちさん

ありがとうございます。
さすがにたくさんあったので、同じメニューもどうかと思い
アレンジを考えましたが、最後はやっぱり茹でました(笑)
この柿の種は心斎橋に売っています。
見つけたらお試しください。「法善寺あられ」です。
by ようこくん (2017-06-07 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

解禁~!除草剤を撒く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。