SSブログ

除草剤を撒く [空き家のメンテ]

田舎に帰る電車は30分に一本です

用事を済ませて駅に向かうと乗り遅れたので昼食を先にとることにしました

DSC_5021 (299x400).jpg

この景色も好きですが・・・




実家に到着し、窓を開け放して風を通して掃除機をかけてから

庭の様子を見てみたらフェンス沿いに雑草が伸び始めていました

そして、裏に回ると物置の陰に隠れて・・・ビッシリ!

DSC_5022 (300x400).jpg

いつの間に~??と思いました


でも、きれいです(笑)

DSC_5023 (300x400).jpg


他の部分は除草剤を撒いてきました



梅雨に入ると、また家の中のカビが心配になります

ルームドライヤーを稼働したいのですが、まだ少し早いかなと

見送りました



ルームドライヤーをつけておくと勝手に湿気をとってくれるので助かりますが

誰も住んでいないのに一か月の電気代が2万円以上くるので困ったものです

まめに通っても週に1回ですから、つけないわけにはいきません

nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

ma2ma2

もう梅雨間近ですね!
東京は来週ぐらいかな(^^)
by ma2ma2 (2017-06-07 07:38) 

hatumi30331

ドクダミの威力凄いよね!
私も実家に行っては、軽く掃除。
でも草引きする力が無くなって・・・
適当に時々・・・
ドクダミに負けてます。

雨降ったら・・また伸びる。^^;
by hatumi30331 (2017-06-07 07:49) 

メカニカリュウ

梅雨シーズンですね。
ドクダミはこれからどんどん増えますよね(''_'')
by メカニカリュウ (2017-06-07 12:27) 

ゆきち

実家の手入れ、怠りまくってます(-_-メ)
郵便物は取りに行くのですが掃除や庭の手入れまではなかなか・・・。これからの季節、木造で隙間風いっぱいとはいえ換気が大切、気を付けようと思います。

by ゆきち (2017-06-07 13:41) 

viviane

ドクダミの花、玄関やトイレに飾ってる
可愛い花だけど、繁殖率が凄いし根が張るのよね~もう、うちの庭ドクダミ屋さんが出来る程凄いのよ いる?欲しい?送るわよ♪
葉を摘んで乾燥させてお茶にしたら?なんて、簡単に友達は言うけど~やって~!って感じ
家に誰も住まないでいると痛むしカビるのよね
もう実家に住むしかないんじゃない?ようこくん
by viviane (2017-06-07 17:21) 

dryas

 コチトラは庭に出た時ドクダミの花が見えると引っこ抜きます!(^o^)
 抜いても抜いても生えてきますので困ったものでございます!!(^O^)
 コチトラ先程コチトラの縄張りである庭の草取りと芝刈りが完了しまして梅雨入り準備完了しました!!!(*^O^*)
 明日は又歌声会でお出かけで~す!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-06-07 17:36) 

ようこくん

ma2ma2さん

そちらも梅雨入りしましたねー。
これからは、朝起きたときにその日のテンションが決まりますね(笑)
早く梅雨明けして欲しいですね(気が早いですね!)
by ようこくん (2017-06-07 20:56) 

ようこくん

hatumi30331さん

そうなのです、雨が降ったらあっという間に成長します。
雑草の繁殖力には毎年びっくりさせられます。

ご自身の生活プラス、お母様の面会、ご実家の掃除となると
それだけで大変です。
雑草生え放題でも仕方ありません。できるときに、無理せずに
少しでもOK~です。
by ようこくん (2017-06-07 20:59) 

ようこくん

メカニカリュウさん

ドクダミはきれいなのですが、あっという間に繁殖していますね。
春には気づきませんでした。
かわいそうかと思ってその周りだけ除草剤は撒かなかったのですが
失敗だったかも。抜いて来たら良かったです(-"-)
by ようこくん (2017-06-07 21:02) 

ようこくん

vivianeさん

ドクダミ、送られても困る~(笑)
vivianeさんちは、お庭が広そうだから繁殖に任せたら大変なことになりそうですね。
うちも、父が生きているときは育ててドクダミ茶にしていました。
お酒にもしていたような気が・・・。

数年前に柱とかいろんなものにカビが生えて大変だったのですが
それ以降必死で阻止しています。いつかは私も実家に住むかもしれないので、それまできれいにしとかなくっちゃと思っています。
by ようこくん (2017-06-07 21:06) 

ようこくん

ゆきちさん

木造住宅は大変ですよね。私の実家も木造なので隙間風は入るけれども、カビが大変です。2階は大丈夫ですが、1階が湿気がたまりますね。
風を通してあげて下さいませ~。
by ようこくん (2017-06-07 21:11) 

ようこくん

dryasさん

そうなんですね!?私も引っこ抜いてきたら良かったです(-"-)
こちらは本日梅雨入りしました。
dryasさんは、テリトリーの梅雨準備完了で安心ですね。

by ようこくん (2017-06-07 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おうちごはん42おうちごはん43 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。