SSブログ

おうちごはん43 [おうちごはん]

グリーンアスパラの毎日です


この日は、作り終わったのに娘は帰って来ず、ひとりごはんになりました

前日に半分残しておいた白ワインを合わせました




スペイン風オムレツです

じゃがいも、玉ねぎ、まいたけ、コーン、ソーセージを炒めて塩コショウして器に入れ

その上に生のグリーンアスパラをのせました

DSC_5050 (400x300).jpg

卵・パルメザンチーズ・牛乳を混ぜてかけてから

とろけるチーズをのせてオーブンで焼きました

DSC_5051 (400x300).jpg



最近、ふと「私の子供たちにとって『母の味』って何だろう?」と思います

あまり同じものを作らないので「ない」と答えるのかもしれません(苦笑)

でも、このスペイン風オムレツだけは昔から結構作っているので

覚えていてくれるかもしれません


DSC_5052 (400x300).jpg

正方形のお皿にのっているラムレーズン入りのクリームチーズは

お料理を作っている間に、頭の黒いネズミ(私?)がかじりましたので

減っています(お行儀が悪いネズミです)




この冬、1日違いで亡くなった叔父夫婦の家からトマトが届きました

DSC_5053 (400x300).jpg

親戚はトマト農家で、親しかったのは母と叔父たちです

なので、このトマトはもう食べられないかもと思っていたのですが

息子さんが送って下さいました

すぐにお礼の電話をして、叔父夫婦の思い出話をしました


香典返しもいただいたのに

「両親が(トマトを)送っていたところにお送りしました」と言われました


周りの人を大切にしてきた叔父はその精神を息子さんにもしっかりと

繋いでいたのだと思いました


しばらく部屋に置いておいて熟したら最高に美味しいトマトになります

大切にいただこうと思います

nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

hatumi30331

美味しそうなトマト。
叔父さまの思い出とともに届いたんですね。
いろんな料理に使えますよね。^^

梅雨入り。
今日はオフなので、散歩したり〜母の所へ〜
ブラブラ行って見ようと思います。
by hatumi30331 (2017-06-08 07:04) 

ma2ma2

アスパラは好きなのでよく食べますが、北海道のアスパラは良いですよ(^^)
by ma2ma2 (2017-06-08 07:38) 

ようこくん

hatumi30331さん

このトマト、とっても甘くて味が濃いので
現地でもよく売れているそうです。

はつみさんのオフって珍しいですね。
気を付けてお出かけして下さいね。
by ようこくん (2017-06-08 12:05) 

ようこくん

ma2ma2さん

アスパラは炒めても茹でても美味しいですね。
今回の北海道アスパラは900g入りでしたが、4-5日で
なくなりました。
by ようこくん (2017-06-08 12:06) 

ニッキー

スペイン風オムレツ、大好きです(^O^)
ようこくんさんの作るスペイン風オムレツ、あの美味しい
アスパラガスも乗っけるなんてスッゴク贅沢で美味しそう(^_^)v
叔父様の息子さんの気持ちがとっても嬉しいですねぇ(^-^)
by ニッキー (2017-06-08 12:48) 

viviane

心にもお腹にも嬉し~いお届け物だったわね♪
それは~ようこくんの気持ちへのサプライズ☆彡
アスパラ、まだ続いてる^^ようこくんと娘さんだけだものね
うちは一日でなくなりました・・・3人なのに・・・
涼しくて曇天だと思って草取りしてたら~体中ドクダミの匂い(-"-)
虫も寄らない女になってしまったわ~
by viviane (2017-06-08 13:34) 

dryas

 オー!マタマタ御馳走で!!一人で食べるなんて勿体ないですネ???(^o^)
 トマトも新鮮でグー!!!!(^O^)
 コチトラはアスパラはチョット御無沙汰かもかも?????(*^O^*)
 それにオーブン使った料理、最近コチトラ御無沙汰かなかなかな??????\(*^O^*)/


by dryas (2017-06-08 16:30) 

メカニカリュウ

うまそうですね。
子供のころ、トマトが大好きで腹一杯になるまで食べてたのを思い出します。
今日はこれから飲みです(^^)[ビール]
by メカニカリュウ (2017-06-08 19:17) 

ゆきち

スペイン風オムレツ、具がたっぷりで美味しそう♪
白ワインにぴったりですね(*^▽^*)
野菜嫌いの相方、唯一好んで食べるのがトマトなので、我が家の食卓にはほぼ毎日トマトが乗ります^^;
by ゆきち (2017-06-08 19:44) 

ようこくん

ニッキーさん

ありがとうございます!
このアスパラは味が濃いので生でのせて正解でした。
トマトが届いて、本当にうれしく思いました。
毎日おいしくいただいています。

by ようこくん (2017-06-08 22:28) 

ようこくん

vivianeさん

ほんとうにサプライズでした。インターホンにトマトの箱が
見えたとき、実は踊りました(笑)
甘くて濃い味ですごーく美味しいの(*´▽`*)
朝に晩にいただいています。

う~ん、虫も寄らない女・・・(笑)
早くお風呂に入っちゃえ!!(アハハ)

お庭が広いと大変そうですね(-"-)
私の実家も手に負えなくなったらアルバイト(=息子)を
呼びます。数年前、腰まで生えちゃったの~(-"-)それ以降は
気を付けていますよ~。
by ようこくん (2017-06-08 22:33) 

ようこくん

dryasさん

ありがとうございます。
オーブン料理はたいそうに見えますが、意外とオーブンまかせなのに豪華に見えていいんですよ~(内緒)
私は、任せている間にお風呂に入っています(;'∀')

トマトは、食べるたびに幸せをもらっています。
by ようこくん (2017-06-08 22:36) 

ようこくん

メカニカリュウさん

いいですねー、飲み会ですね。

私もトマトが大好きです。一番好きな野菜かもしれません。
ここ数日は、毎日トマトです!生がやっぱり一番好きです。
「アイコ」という品種も作られていて、そちらも美味しいんです。


by ようこくん (2017-06-08 22:39) 

ようこくん

ゆきちさん

ご主人、お野菜嫌いなのですね。それは大変~。
私も子どもの頃は人参、ピーマンなど嫌いなものが多かったので
すりおろしたり細かく刻んだりしてハンバーグやドレッシングなどに見えないように混ぜ込まれていました(笑)

スペイン風オムレツは家にあるものを入れるので毎回多少具は異なります。ビールや白ワインに合いま~す。
by ようこくん (2017-06-08 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

除草剤を撒く誕生日プレゼント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。