SSブログ

おうちごはん44 [おうちごはん]

久々におうちごはんです



入院していたので、かなり前の写真も含んでいます


息子が食べに来た日の翌日、トマト煮込みの残りでリゾットを作りました

DSC_5059 (300x400).jpg

少し水分が多すぎました(いえ、ご飯が足りませんでした)

黒胡椒をかけたら味がしまりました


おかずも残り物でしたが、赤ワインを合わせてごちそうになりました



またまた、美味しいトマトを使ってチキンカラヒを作りました

DSC_5090 (300x400).jpg


あとは、入院前で冷蔵庫の在庫一掃セールです

DSC_5091 (300x400).jpg


退院した日

買い物に行こうと思ったら、爆睡している間に娘が買い物をしてくれていました

作ったのは私(な~ぜ~??)

待っていたら完成品が出てきたのかな(はかない希望)

rps20170619_200700.jpg



翌日の夕食です

万願寺唐辛子を炒めたものとプルコギです

rps20170620_205829.jpg

冷奴には山形の「だし」をのせました

夏にはさっぱりした「だし」が美味しいです




お見舞いにいただいた「黒船」の黒糖ゼリー

rps20170619_200635.jpg

あっさりした甘さで美味しく頂きました



こちらもいただきものの中村藤吉本店の抹茶クッキーです

rps20170619_201012.jpg

上品なお味でした(隠さねば)



6日間の入院で、運動もせずおやつ満載だったのに1.3キロ痩せました

いかに日頃の夕食のカロリーがすごいかをつきつけられました[がく~(落胆した顔)]



かわいいウエットティッシュをいただきました

rps20170619_224326.jpg

今使っているのボトルが空になったら、使うことにしましょう

くまモンの表情が好きです[exclamation×2]






本日のバラ

DSC_4805 (300x400).jpg


nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

hatumi30331

我が家も今日は冷蔵庫の掃除です。へへ;

今日のバラ、大好きなバラです!^^

梅雨らしくなってきたね。
鬱陶しい。
by hatumi30331 (2017-06-25 08:00) 

メカニカリュウ

冷蔵庫の一掃セールでもウマそうですね~
これからは、さっぱり料理がいいですよね。
暑くなってくるので、これからは、そうめんが増えそうです(^^ゞ

健康でおいしく食べれる! これが一番ですよね。
元気があれば何でも食べれる! (^^)/
by メカニカリュウ (2017-06-25 08:16) 

ma2ma2

冷蔵庫の中身ってたまに整理しないととんでもなく古いものがあったりしますね(笑)
by ma2ma2 (2017-06-25 10:18) 

dryas

 オー!ごちそうズラーリでグーでございますネ!!(^o^)
 それにクマモン御愛好誠にありがとうございます!!!(^O^)
 蛇足ながら、クマモンという言葉には色々の意味がございまして「熊だもの」という意味と「熊本の者」という意味もございます!!!!(*^O^*)
 近日中にコチトラのブログにクマモン扇子をアップしようと画策中でございま~す!!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-06-25 12:23) 

ニッキー

ようこくんさんの作る食事がとても美味しいから、
食べたくて、でも退院したばっかりのお母さんに買い物は
NGだと思って材料買ってきてくれたんですねぇ( ^ω^ )
トマトのリゾット、めちゃくちゃ美味しそう(≧∇≦)
by ニッキー (2017-06-25 13:22) 

ようこくん

hatumi30331さん

何ていうバラだったかしら、入口のレンガの門のところにあったバラで、私もバラ園の中で一番大好きなバラでした。
豪華で気品があって色も素敵だし最高です。実家に植えようかと
思ったぐらいです。

今日は雨降りなので、またまた冷蔵庫の在庫一掃日にします。
ビールだけはあります(笑)

by ようこくん (2017-06-25 15:49) 

ようこくん

メカニカリュウさん

さっぱりしたもの!ですよね。
で、外食ではこってり系(笑)

お漬物コーナーにある「山形のだし」が夏場のお気に入りです。
ご飯にのせても、納豆にまぜても、冷奴にのせても
全部美味しいです。
by ようこくん (2017-06-25 15:51) 

ようこくん

ma2ma2さん

そうそう!とんでもなく古いものとか、たまにミイラ化したものとか出てきますね(笑)
昨日、実家でほぼ空っぽの冷蔵庫からビールを出そうとしたら
ビールとチューハイが3ヶ月も賞味期限が切れていて、最高に悔しい思いをしました!人生最大の不覚です(そこ~?)
前に賞味期限切れのビールを飲んだ人が「あまりにまずいので裏を見たら期限切れだった」と言っていました。まずいんですって~(笑)
by ようこくん (2017-06-25 16:10) 

ようこくん

dryasさん

実は、こっそりくまモン好きなのです。
あの朴訥とした感じとどっしり感がたまりません。
LINEでもスタンプを持っていてよく使っています。
「熊だもの」と「熊本の者」は初めて知りました。
みんなから愛されるキャラクターですよね!(*´▽`*)
by ようこくん (2017-06-25 16:12) 

ようこくん

ニッキーさん

ありがとうございます!
私も競べでもうちょっと寝ていようかと思ったのですが
空腹に負けました(笑)
リゾットは、トマト鍋(カゴメの基本のトマトソースの缶詰を
ベースに作った鍋)の残りに小さく切った野菜とかその辺にあるもの(笑)とご飯とパルメザンチーズを加えただけです。
・・・が、味はとーーーっても美味しいですよ!
さすが「カゴメ」さん‼(笑)
by ようこくん (2017-06-25 16:17) 

ゆきち

バラ園入り口のバラはピエール・ドゥ・ロンサールだと思います!
優しいピンクがキレイですよね♪
山形のだしって何だろう・・・とググッてみました!
これは冷ややっことか麺類の薬味に合いそうですね(*^▽^*)
by ゆきち (2017-06-25 23:43) 

ようこくん

ゆきちさん

ありがとうございます!
ここまでの写真はスマホで撮ったもので、今日ようやくカメラのを取り込み、名前が写ってないかチェックしたのですが、無かったのです。
助かりました~!

山形のだしはこの数年、扱っているお店が増えてきました。
是非お試し下さいませ!
by ようこくん (2017-06-26 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入院グッズ一生のおつきあい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。