SSブログ

一生のおつきあい [緑内障]

退院前日に、高校時代の友人からLINEが来ました

ブログで私の入院を知ってびっくりしたと書かれていました

このブログの存在は(その友人を含め)数人しか知らないので

逆に、久々に見てくれたブログで近況を知って連絡をくれた人がいた

という事実にびっくりでした(笑)





さて、退院後ですが相変わらず目薬は続きます

というか・・・一生お友達です[もうやだ~(悲しい顔)]

正直、この数年はさぼる日もいっぱいありましたがそれが災いしたので

これからは真面目に仲良くします



退院後、まずドラッグストアに向かいました

これから使うグッズを大人買いしてきました


自宅用

rps20170619_200915.jpg

・アルコールジェル(目薬のたびに手を消毒します)

・除菌ウェット

・清浄綿(まずは、目尻から目がしらに向かって拭き、新しい清浄綿で下瞼を抑え

      目薬をさして、あふれた液をふきとります)

・キッチンタイマー(5分でセットしておきます)

rps20170620_205759.jpg




携帯用

rps20170619_200851.jpg

清浄綿もいつも持ち歩きます




実は私、そんなに綺麗好きではありません(でした)

帰宅した時やお料理前に泡のハンドソープで手洗いするぐらい(でした)

ところが、目薬をさすたびに手を消毒しなければなりません

それぞれの目薬を5分以上空けてさすので、きっとその間他のことをします

ですので、その度に消毒です



まさか自分が家で10回以上もアルコールジェルで手を消毒するはめに

なろうとは思ってもみませんでした(偽りのきれい好き)








それから、ちゃちゃっと作ってしまおうと

パソコンを立ち上げてエクセルでミニサイズの「めぐすり表」を作って

ラミネートしました

rps20170619_200730.jpg


持ち運び「金魚ちゃん」に入れました

rps20170619_200827.jpg



スリムだった金魚ちゃんですが

目薬が増えて、携帯用アルコールスプレーも入れたらかわいそうなことになりました

これから目薬が減ったらいいんだけど・・・




本日のバラ

DSC_4795 (300x400).jpg

nice!(26)  コメント(12) 

nice! 26

コメント 12

hatumi30331

目薬、私もドライアイと、シェーグレンの予防?で
毎日数回さしてますが・・・
大変やね〜このスケジュール表。
可愛い金魚に入れて〜少しでも楽しくね。^^
私も今日は引きこもってました。
明日は、曇り。
病院にいる母の所に行って来ようと思います。
by hatumi30331 (2017-06-26 00:14) 

ma2ma2

目薬の5分間隔開けるのって結構面倒ですね!
金魚に入れて楽しんでますね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-26 07:22) 

viviane

私もあと1週間、抗生剤とアレルギー剤点眼です
5分間隔をあけてって、凄い面倒ですよね~
無理なので^^1分にしちゃってる私・・・

by viviane (2017-06-26 10:57) 

ようこくん

hatumi30331さん

私の友人のシェーグレンの方はかなりの回数点眼薬を使われています。
大変ですね。

金魚はこれ以上増えたら閉まりません(笑)

今日はお出かけできますねー。
お母様とたくさんお喋りして下さい。
by ようこくん (2017-06-26 12:40) 

ようこくん

ma2ma2さん

もうすでにかなり面倒です。
混ぜて一回で済ませたいくらいです(笑)
バッグは軽くしたいのにどんどんかさばっていってます(>_<)
by ようこくん (2017-06-26 12:42) 

メカニカリュウ

目薬、昼が少ないのが良かったですね。
その他の時間は、ゆっくりリラックスタイムを作ると思って。ですね。

ちなみに私が飼っている金魚もスリムではありません(''_'')
by メカニカリュウ (2017-06-26 12:43) 

ようこくん

vivianeさん

まぁ~、まだ続いていたのね~(>_<)
私も前は1分とかほぼ同時にさしていましたが
どうやらよくないみたいで怒られました(-_-;)

間隔を空けないと、次の薬剤に流されて効果が薄まると言われました(@_@;)
じゃあ・・・1分間隔のままで、倍ほど入れとくわ
・・・とは言えなかったワタシ

by ようこくん (2017-06-26 12:47) 

ようこくん

メカニカリュウさん

私もそう思って、朝は少し早起きしてコーヒータイムを設けました。
夕方は帰ってからバタバタしながらさしますが、夜寝る前は
パソコンタイムに横に置いています。

メカニカリュウさんちの金魚ちゃん、長生きだからふくよかでしょうね。
お腹にいっぱいおいしいものをためこんでそう(笑)
私の実家に昔いた金魚もパンパンでした(笑)金魚にも性格があって控えめな子とあつかましい子がいましたよ。
by ようこくん (2017-06-26 12:56) 

dryas

 アラ?キサラタンではなくてルミガンでした!!(^o^)
 コチトラのキサラタンは入浴前(又は点眼後洗顔)指定です!!!(^O^)
 目薬はコチトラは冷蔵庫に入れてまして、①朝食前アイファガン、②朝食後ティアバランス、③昼食後ティアバランス、④夕食前アイファガン、⑤夕食後ティアバランス⑥入浴前キサラタン⑦入浴後ティアバランスの順で毎日点眼します!!!!(*^O^*)
 さし間違えない様に、①の直後にアイファガンを一番手前に右向きに置きます。②の直後にティバランスを一番手前に右向きに置きます。③の直後にティアバランスを左向きに置きます。④の直後にアイファガンを一番手前に左向きに置きます。⑤の直後にティアバランスを一番手前に右向きに置きます。⑥の直後にキサラタンを一番手前に置きます。⑦の直後にティアバランスを一番手前に左向きに置きます!!!!!(**^O^**)
 年のせいでさし忘れますと目薬の位置と向きでどれを忘れたかが判ります!!!!!!(***^O^***)
 ウー!最近年を感じてしまいま~す!!!!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-06-26 16:18) 

ようこくん

dryasさん

私も寝る前の薬は以前はラタノプロスト(キサラタンの後発)でしたが
今はルミガン、どの薬もあふれたら色素沈着が出るというものですよね。
dryasさんの時間指定はかなり細かいですね(@_@;)

そうですよね、何か目印になるようにしなければ間違いますね。
私も差し忘れよりも、2回さすことがあり(@_@;)、それ以降は
終わったら金魚ちゃんに片付けるか、奥に置くようにしています。
ほんと、たくさんあるとわからなくなるんです(>_<)
仕事中も必要な分だけ取り出して、さしています。
めんどっちーーーー!!と思いながら耐えています。

当初、冷蔵庫に入れる薬もあって、よく出し忘れました(-_-;)
by ようこくん (2017-06-26 17:24) 

ニッキー

確かに5分間、じっと待つのは・・・(⌒-⌒; )
金魚さん、良い仕事してますねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-06-27 08:41) 

ようこくん

ニッキーさん

5分は数が多いと座ってられなくなります。
でも、別の用事をするには短い微妙な間隔です(^-^;
金魚ちゃん、働きすぎて鯉になりました(笑)

by ようこくん (2017-06-27 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。